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2022年8月1日のブックマーク (4件)

  • bvh を fbx に変換する。Blender の Python を使う。Blender の background モードで bat で動かす。 - Perl日記

    bvh ファイルを fbx に変換したくて、見よう見まねでやってみたメモ。 Windows 10 blender をインストールする blender コマンドが使えることを確認 入力の bvh ファイルたちがあるフォルダは bat ファイル内に記述 出力の fbx たち用のフォルダは python スクリプトに記述 Blender バージョン PS C:\> blender --version Blender 2.83.20 bvh_fbx.bat @echo off for %%f in (C:\Users\r9\Desktop\data\*.bvh) do ( echo %%f blender --background --python C:\Users\r9\Desktop\convert.py -- %%f ) pause convert.py import bpy import

    bvh を fbx に変換する。Blender の Python を使う。Blender の background モードで bat で動かす。 - Perl日記
  • 【ReNim Node】Blenderでリターゲットできる無料アドオン紹介 - TomoGのごちゃまぜ倉庫

    記事ではBlenderでリターゲットできる無料アドオン【ReNim Node】の基的な使い方をご紹介していきます。 リターゲットとは? ReNim Nodeの使い方 ReNim Nodeの導入 基的な使い方 準備 設定 バインド 参考記事 リターゲットとは? www.youtube.com そもそもリターゲットとは何か疑問に思っている方も多いと思います。 簡単にいえば、既に設定されたアーマチュア・ボーンの動きを、違うアーマチュア・ボーンにコピーすることです。 これができれば、例えばMMDモデルの動きを、自分が作ったモデルに再現したい時、アーマチュアのボーン構造が違っていても適用できることになります。 分かりにくい場合は、上記の動画のように、違うボーン構造でも同じ動きをさせることができると覚えておいてください。 ReNim Nodeの使い方 章からは、具体的なReNim Nodeの使

    【ReNim Node】Blenderでリターゲットできる無料アドオン紹介 - TomoGのごちゃまぜ倉庫
    shader
    shader 2022/08/01
  • BVHファイル(モーションキャプチャデータ)をインポート!:Blender - モーリーのメモ

    この記事の内容 無料で使えるBVHファイル(モーションデータ)を入手します。 モーションデータをBlenderに取り込んで簡易人体モデルを動かします。 『"足を閉じた"モデル』と『"足を開いた"モーションデータ』の姿勢のズレを直します。 今回作成するアニメーションです。走るモーションデータを簡易人体モデルに適用しています。 ( ↓ gifファイルです。クリックすると動きます。) Blenderは、BVHファイル形式のモーションデータを利用できます。 BVHファイルには、ポーズや動きが付けられたアーマチュアのデータが含まれています。アーマチュア(骨格)は、ボーン(骨)で構成されていて、モーションデータには、レスト位置(動きの基準となる位置)からのボーンの移動量と回転量が記録されています。なお、アーマチュア(骨格)とボーン(骨)は、グループとメンバーのような関係ですが、言葉としては同じ意味合い

    BVHファイル(モーションキャプチャデータ)をインポート!:Blender - モーリーのメモ
    shader
    shader 2022/08/01
  • 【Blender】アニメーションデータを別のBlenderファイルにコピーする方法 | ゴマちゃんフロンティア

    Blender2.80でUIが大幅に変更されました。 記事は2.79以前のバージョンを想定して書いているため、設定方法が異なっている可能性があります。 あらかじめご了承ください。 というわけで、今回はBlenderのファイル間コピーに関するお話です! 自作ゲームキャラのモデルを別ファイルで作り直したのですが、アニメーションデータのコピー方法が分かりませんでした。ぐぐっても「キーフレームのコピー」とかそんな話題が多いです。 Blenderのアペンド機能でいい感じにできたので、メモしておきます! ボーンのコピー ボーンに限った話ではありませんが、単なるオブジェクトであれば「Blenderを2つ起動→片方でコピー→片方でペースト」でいけます。 ただし、マテリアルやテクスチャが付いたオブジェクトをコピペした場合、それらの情報も持ってきてしまいます。 再利用するなり、データブロック削除 (Shif

    【Blender】アニメーションデータを別のBlenderファイルにコピーする方法 | ゴマちゃんフロンティア
    shader
    shader 2022/08/01