Understanding OpenCL-OpenGL Interoperability Accelerating 3-D Graphics with OpenCL Kernels OpenGL (Open Graphics Library) is one of the most popular toolsets available for graphical processing, and many computer games and CAD tools rely on it for 3-Drendering. Originally developed by Silicon Graphics in the early 1990s, OpenGL has been ported to Windows, Linux, Mac OS, and many embedded devices. O
Using Intel.com Search You can easily search the entire Intel.com site in several ways. Brand Name: Core i9 Document Number: 123456 Code Name: Emerald Rapids Special Operators: “Ice Lake”, Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice* Quick Links You can also try the quick links below to see results for most popular searches. Product Information Support Drivers & Software
Qualcomm,「Snapdragon S4 Pro」を発表。既存モデルよりGPU性能が向上し,OpenCLも利用可能に 編集部:NAOKI スペイン・バルセロナで開催されている「Mobile World Congress 2012」の開幕に合わせた現地時間の2012年2月27日,Qualcommは同社のSoC「Snapdragon S4」の上位モデルとなる「Snapdragon S4 Pro」を発表した。搭載製品の出荷は2012年後半に始まる見込みとなっている。 Snapdragon S4にはいくつかのラインナップが用意されているが(関連記事),今回発表されたSnapdragon S4 Proは,「Cortex-A15」コアの拡張版をデュアルで統合したSnapdragon S4「MSM8960」をベースとする上位モデルという位置づけの製品だ。 最大のポイントはGPUの強化で,「Adre
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OpenCL並列プログラミング マルチコアCPU/GPUのための標準フレームワーク 著者 池田 成樹 判型 B5変型, 288頁 本体価格 2,800円 ISBN 978-4-87783-237-7 本書について ある時期までは高性能コンピューティング、つまりスーパーコンピューターを使っての演算処理には関心がなかった。理由は簡単で、スーパーコンピューターを使えるような立場ではないので、実際に動かしてみる機会がなかったのと、iPhoneアプリを作成するのに夢中だったからである。 それに、数値計算の奥深さについてはかねてから話には聞いていたので、その世界に踏み込むのは恐れ多いとも感じていた。 だが、ある機会にGPGPUやGPUコンピューティングの話を聞き及んで、まだ枯れきっていない技術であることを知って少し興味を持った。その後にOpenCLを知り、Mac OS Xの新バージョン(Snow Le
Snow Leopardが発売されてから2週間も経ちませんが、早くも「Mac OS X 10.6.1 Update」が公開されました。不具合の修正がメインですので、取り急ぎアップデートしたほうがよさそうです。 さて、今回は「OpenCL」について。従来は描画オンリーだったGPUのパワーをCPUとともに一般の演算にも活用するという、異種プロセッサを利用したヘテロジニアスな並列処理機構だが、Snow Leopardのシステム上を探せども探せどもその効果は見つからず……というわけで、Appleのサイト上で (非ADC会員にも) 一般公開されているサンプルコードをもとに、その効果のほどを検証してみたい。 Snow LeopardにおけるOpenCLの位置付け OpenCLの仕様が確定し、「OpenCL 1.0」として公開されたのは2008年12月のこと。Snow LeopardはOpenCLを実装
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ KhronosがGDCでGPUやCell B.E.をサポートするOpenCLのデモを公開 ●OpenCLの実装テストのスタートは5月 世界中のゲーム開発者が集まるカンファレンス「GDC (Game Developers Conference)」でKhronos Groupは、ヘテロジニアスな並列コンピューティングのためのプログラミング言語である「OpenCL」のオーバービューのセッションを行なった。 OpenCLは、NVIDIAの「C for CUDA (OpenCLもCUDAのランタイムに落とし込むため、従来の拡張CをベースにしたCUDAはC for CUDAと呼ぶようになった)」のように、GPUを汎用コンピューティングに使うことができるプログラミング言語だ。しかし、NVIDIA独自のC for CUDAとは異なり、クロスプラットフォームのプログラ
Khronos Groupの代表がOpenCLを解説 ~Intel/AMD/NVIDIAを問わず動作する パラレルコンピューティングAPI オープンAPIを策定する業界コンソーシアムであるKhronos Groupの代表であるNeil Trevett氏が17日来日し、先だって公開されたOpenCLの概要について解説を行なった。 Khronos Groupは、100社以上の企業で構成され、ボードプロモーターと呼ばれる代表企業には、NVIDIA、AMD、IBM、Intel、Sony Computer Entertainment、Appleといった主要なチップメーカー/ソフトウェアメーカーが名を連ねる。Trevett氏自身もNVIDIAで組み込みコンテンツ事業担当の副社長を務めている。 同グループによるAPIとしては3Dグラフィック用のOpenGLが有名。そのほかにもオーディオ用のOpenSL
The OpenCL registry contains formatted specifications of the OpenCL API, OpenCL C programming language, OpenCL SPIR-V environment, and OpenCL extensions. The OpenCL registry also includes header files, links to reference pages, reference cards, and other related documentation. The asciidoctor source for the specifications in this registry is available in the OpenCL-Docs GitHub repository. This reg
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