OpenGLやOpenGL ESの最適化の手法として「縮退三角形(Degenerate triangle)」を使うというものが有ります。 シンプルに考えた場合、以下の様に ポリゴンが離れれている場合に GL_TRIANGLE_STRIP を使うとすると glDrawArrays などの描画命令を2回実行する様にプログラムを記述します。 しかし、 GL_TRIANGLE_STRIP には三角形が縮退三角形(面積が0の三角形)場合は描画を行わないという特徴が有ります。これを利用して離れた位置にあるポリゴンを一度の描画命令で描画する手法です。 glDrawArrays など描画命令は重い処理であるため出来るだけ回数を減らそうというアプローチになります。 以下の様にA〜Hまでの頂点が有った場合は頂点の定義はABCDEFGHで行い、それを GL_TRIANGLE_STRIP で描画すると描画されます
single core CPU 世代の GPU 結果も追加しました。 (1) light 3 + shadow map (ambient + directional x2 + point) GPU OS fps display pix/sec framebuffer --------------------------------------------------------------------- Mali-400MP A2.3 38.96 480x800 15.0M 565 24 8 Exynos 4210 Mali-400MP A2.3 38.96 480x800 15.0M 8888 24 8 Exynos 4210 Adreno 220 A2.3 27.50 540x960 14.3M 565 16 0 MSM8660 Adreno 220 A2.3 25.00 540x96
Wolfgang Engel GFX and shader expert extraordinaire, Wolfgang Engle is the CTO & Co-Founder of Confetti Special Effects Inc. When he’s not passionately discussing graphics programming, he edits and authors the ShaderX books, teaches GPU programming at UCSD, and pursues the fine art of creating shaders to emulate realistic 3D animal fur. Confetti Special Effects, Inc. Rock Hard Apps — Courtesy o
「iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング」(酒井裕司著) 3,129円 毎日コミュニケーションズは、iPhoneアプリの開発本「iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング」を発売した。 本書の特徴は、OpenGL ESによる3Dプログラミングにフォーカスしていること。iPhoneで動くゲームや、3D的表現をコンテンツにしたい場合、3Dプログラミングの知識とテクニックが必要になる。しかし3Dプログラミングは専門性が高く、代数幾何学や物理演算の知識が必要で、3D初心者には敷居が高い。そこで本書では、それらの人向けに、できるだけ専門用語や数式を使わずに3Dプログラミングを解説している。理論を頭で理解するよりも、実際にサンプルを作成し、試行錯誤を行うことで、基本的なことを体得することに重点を置いた構成となっている。 OpenGL ESは、3Dグラフィックスライブラリであ
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つい先日あったIGDAの新年会で知り合いがiPhoneで3Dオブジェクトを出しているのを見せてもらいました。 で、ちょっと面白そうだったので調べてみると、OpenGL ES 2.0のWindows用エミュレータがあるじゃないか。 …こいつはやるしかねぇな。 と言うわけで、短期集中(たぶん長期にはならないと思う)のOpenGL ES 2.0チュートリアルって感じで。 まずは0回目と言うことでインストール、サンプルプログラム動作まで。 なお、本格的にiPhoneでゲームを作りたい人はOpenGL ES 1.1を勉強しましょう。 2.0は次のiPhoneでは使えるという話ですが(確定というわけでもない?)、少なくとも今は1.1しか使えません。 私の場合、プログラマブルシェーダが使えないのがイヤなので2.0にしました。固定シェーダなんて今更やってられん。 さて、まずはWindows用エミュレータ、
OpenGL® ES 3.0 Programming Guide - Book Website Authors: Dan Ginsburg, Budirijanto Purnomo Publisher: Addison-Wesley Professional ISBN: 0321933885 Welcome to the OpenGL® ES 3.0 Programming Guide Website This is the official website for the OpenGL® ES 3.0 Programming Guide. Here on this site you can find information on where to download all of the sample code from the book as well as links to the e
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