Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
さて4回目のWorkflow講座。 Workflowの考え方はシンプルです。 入力された内容を上から下に向かって順次処理していく。 しかし外部のアプリを介した結果をフローに組み込みたいとなるとちょっと工夫が必要になってきます。 今回解説するのがフローを組み立てる上で非常に大切なポイントとなります。 外部アプリからのコールバック 他のアプリを介しても処理を継続させるためにはコールバックを使わなくてはなりません。 DraftsやChromeなどの公式にサポートされているものであれば、自動的にコールバックが付与されるので気にする必要はありませんが、そうしたアプリはごく少数。 それ以外のアプリで使うためには自分でURLスキームを書き加える必要があります。 (例) due://x-callback-url/add?title=[input]&x-source=workflow&x-success=w
2015/01/08 ツイート コトブキヤ「フレームアームズ」に新展開! 組み換え自由なオリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の メカが、女の子になっちゃった!?「メカ」×「美少女」のデザインで 著名なイラストレーター・島田フミカネ氏によるアレンジで新シリーズ 「フレームアームズ・ガール」が始動、本日ご予約開始のラインナップ 第1弾「フレームアームズ・ガール 轟雷」を撮りおろし画像でご紹介です! こんにちは静メカです。 あみブロでもおなじみの、組んで塗って遊んで楽しいコトブキヤさんの オリジナルロボコンテンツ「フレームアームズ」に新展開が! 新シリーズ「フレームアームズ・ガール」スタート! 2015年しょっぱなから、業界震撼&本日ご予約開始のこちらのアイテムを あみブロでは早くも撮りおろし画像でご紹介です! フレームアームズ・ガール 轟雷 「フレームアー
Unityゲーム開発でVisual Studioを使わないと損する3つの理由:無料のCommunity版でC#コーディングを超高速に マイクロソフトでは、Visual Studio向けの無償の拡張機能として「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)を提供している。ゲーム開発の分野でシェアの高い「Unity」と「Visual Studio」を連携させるVSTUによって、開発者は標準のUnityと比べて、より生産性の高い開発環境を実現できる。2014年11月に公開された無償の「Visual Studio Community」では、VSTUの利用が可能となっている。そこで、あらためて「Unity」でのゲーム開発に「Visual Studio」を活用するメリットについて、日本マイクロソフトのエバンジェリストである大西彰氏に聞いた。 無償のVisual Stud
キー配列はApple Wireless Keyboardとほぼ同じ 僕は自宅のMac miniでApple Wireless Keyboardをずっと使っていたのだが、先日電池切れがしたタイミングで本体も故障してしまった。Apple Wireless Keyboardは省スペースでキータッチが浅い方が好みの僕としては押し心地がとても好みのキーボードだった。ただ唯一の欠点は電池が切れてしまったら充電しなければならないこと。今回使えなくなってしまったことをきっかけにテンキー付きのApple Wired Keyboardを買って使ってみることにした。 ところが、これは結果的に大失敗。USキー配列のものを買ったのだが、Apple Wired KeyboardはWirelessと比較して若干きーのサイズや配列が違う。ここで詳しくは話さないが、押し慣れた場所にあるはずのキーがないことが多々あった。慣れ
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