![310億円が宇宙に消えた歴史的背景](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96ed19003554899feb492bf2712ba77182639e9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Fopinion%2F15%2F217467%2F080800026%2Ffb.jpg)
京都府宇治市北部のJR奈良線で、正式なものではないが、住民らが長い間生活道路として利用してきた5カ所の「踏切」を、市とJR西日本が7月末にすべて閉鎖した。市は同線で進む複線化に向けた安全対策と説明。9日、踏切に安全設備の設置を求める住民らと、閉鎖後初の意見交換会を開いたが、住民側から「我々の立場でなく、JRの立場で物を言っている」などと批判が相次いだ。 市は、住民らが通る「踏切」について、市道が線路を横切るものを「生活踏切」、そうでないものを「勝手踏切」としている。過去に横断中の人が電車にはねられる死亡事故も起きている。今回、生活踏切4カ所、勝手踏切1カ所が閉鎖された。奈良線の東側には病院や食料品店、墓地などがあり、市の2年前の調査では、平日午前7時~午後7時の各踏切の通行者は38~147人で、高齢者の利用が目立った。 JR西日本は、道路法が定める原則にのっとり、「鉄道と道路の交差は立体交
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:48:03.60 ID:5D1p8Ol7p0808 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:48:33.77 ID:aV3CTyena0808 草 5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:48:46.26 ID:CVQ9+T/K00808 頭おかC 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:48:47.77 ID:snFhffF500808 センスある 7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:48:50.03 ID:gUlrbVyh00808 クッソワロタ 11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 21:49:13.30 ID:6FY5BL9Zd0808 ちょっ
ということにしたらどうなるだろう、と今朝の通勤電車の中でふと思いを巡らせてみた。 というのは、いい年してゲームに耽っていたり、たいして面白いはずのないニュースやメールをヌルヌル流し読みしているサラリーマンOLを見ると、スマホはこの人たちの時間を無駄にし、無駄に通信料を払わせ、この人たちを後ろから見たらホントにバカな感じに見せるだけでしかない。そんな人たちが一車両に百人以上もいるのである。彼らをその三重苦から救ってやりたいという気持ちもある。 公共交通機関であるとはいえ、安全とかなんとか理由を付ければ電車会社の都合でいくらでも禁止にできるはずだ。 仮に、禁止したとしよう。まあ画面を見ないで音楽を聴くのは許すとして。 赤の他人と互いに接近した車内での手持ちぶさたを解消するために、多くの人は文庫本、新書、週刊誌、新聞といった紙のメディアをもって電車にのるようになるだろう。ほんの20年前の実際の風
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く