タグ

2012年6月11日のブックマーク (2件)

  • 「グローバル・エリートの時代 」を出版します (6/19 講談社より) - My Life After MIT Sloan

    ご無沙汰してます。5月半ばに筆を取って以来、また仕事がハンパなく忙しくなってしまい、まったくブログ記事を書けずにおりました・・・。忙しいのはあと3週間くらい変わらなそうですが、今日はアナウンスも兼ねて筆を取りました。 6月19日に、「グローバル・エリートの時代-個人が国家を超え、日の未来をつくる」を講談社より発売します! (Amazonで予約可能です) グローバル・エリートの時代 個人が国家を超え、日の未来をつくる 倉 由香利 講談社 こちらのは、ブログからではなく、まったくの書き下ろしです。私がMBAにいた2年前に講談社さんに声をかけられて以来書き続けて、漸く今年の2月に書き終えました。ブログを書くのはあんなに早くて量も多いのに、を書くのは何故そんなに時間がかかったのか、と思う人も多いと思いますが、色々と調べて考えを深めているうちに時間がかかってしまいました。MBAのときも企業

    「グローバル・エリートの時代 」を出版します (6/19 講談社より) - My Life After MIT Sloan
  • 「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年06月08日12:27 「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 経済産業省の「製造基盤白書」は「ものづくり白書」ともいわれますが、よく読めば、現在の日の「ものづくり」のあり方がいかに世界で通用しなくなってきているかの解説書になっているのはまったくもって皮肉な話です。2012年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基法第8条に基づく年次報告)(METI/経済産業省) : そのなかで、成長する新興国市場で日が競争力をもつためには、「誰のためのものづくりか」の視点で、マーケットにあったビジネスモデル構築が必要だという問題提起もありました。しかし、それよりも問われるべき、あるいは考えるべきなのは「何のためのものづくりか」という原点ではないかと感じます。なぜなら、「ものづ

    「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    shakurein
    shakurein 2012/06/11