ドイツ語の「Fantasie(想像力)」を語源とした FANTA (ファンタ)は、The Coca-Cola Company (コカ・コーラ株式会社)の中でも2番目に古い歴史あるブランドである。 これまで地域毎に異なるデザインを展開するローカライズ戦略を採用していたが、2023年からは方針を転換。Jones Knowles Ritchie のリブランディングによって、グローバルアイデンティティを構築することになった。 いくつかの要素を取り除き、楽しげな印象はそのままシンプルなロゴタイプへ変更された。オレンジ、グレープ、アップル、レモンなど様々なフレーバーの炭酸飲料として知られるFANTAだが、オレンジ色と葉を取り去り、果物を思い起こさせるイメージから脱却した点は大きな特徴と言える。 デザインはロゴタイプと、それが飛び出たような抽象的な図形を統合させたもの。類型化すれば、4.Wordmark
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