トップ 作家&編集者インタビュー 松井優征 【第1回】ただただお客さんのために描こう 【第1回】ただただお客さんのために描こう 『逃げ上手の若君』松井優征先生に聞いてみた 第1回は新人時代、まだ何者でもなかった頃の話から、意識が変わったきっかけとなったアシスタントの話をうかがいました。 2021/05/13
またコンテンツへの稚拙なお気持ち表明文がはてなブックマークでバズっていました。 簡単にまとめると『僕の心のヤバいやつ』のヒロインの胸がデカすぎるということ、あと漫画誌グラビアの胸強調も不快だそうです。 1.書き手”男性”が女性のなりすましな件男だけど異常に胸がデカいキャラが苦手 悪いけど、ちょっとオエッてなる。 リアルの人にはならないよ、あくまで二次元の話。 大きい方がよいみたいな意図が見えて、嫌になる そのキャラは本当に大きい胸が欲しかったんだろうか? 大切なキャラなら、デカい胸を押し付けずに平均的なカップ数の胸にするべきだろうに 自分の好みをキャラに押し付けて楽しいんだろうか まあ楽しいんだろうね はてな匿名ダイアリーまずこれ書き手女性ですよね。女性のオタク。 私はインターネットエスパー4段なのですが、このエントリからはいくつもの女性のシグナルが感じ取れます。(「お色気嫌悪だから女!」
拙作の『NKODICE』というゲームを巡り軽い炎上案件が発生した。その経緯について。 (ゲームが少し売れたことによって、若干調子にのっているような自覚があり、内容も不快かもしれないです。あとで消すかもしれない。ですが事実関係に基づいて書いたつもりです、あと文章クソ下手です) まず『NKODICE』について簡単に説明すると『う』『ま』『ち』『ん』『こ』『お』の6文字で構成されたダイスをふりスコアを競う、チンチロリンをベースにしたゲームで、役が成立すると下ネタになる要素が小学生レベルの感性をもった人たちに好評を博し、PC向けに先月(2021.05.29)リリースして以降コミュニティや口コミなどで徐々に広まり、最近はVTuberによる配信も行われるようになっていた。 個人系VTuberの『NKODICE』配信がわりと好評だったようで、企業に所属するVTuberも徐々に配信を始める中『NKODIC
週刊少年ジャンプ・ジャンプSQ.・少年ジャンプ+編集部は、2020年度より、漫画家を対象とした創作講座「ジャンプの漫画学校」を開講しています。 第1期の全10回の講義より、一部を抜粋し、本ブログで順に公開していきます。 今回は「作家編①」から松井優征先生の講義の一部を紹介いたします。 松井先生が語って下さったノウハウや考え方が、クリエイターの皆様の漫画制作の一助になれば幸いです。 【講師】 必ず身に着くテクニック「防御力」! 松井 漫画では「面白さとは何だろう?」といった問題が常に付きまといます。一昔前の編集さんは「面白ければ何でもいい」と言い、では面白いとは何かと聞くと「人それぞれだよ」という人が多かったです。皆さんはそういう人の言うことを聞いてはいけません。「面白い」とは何なのか、それは作家も編集も本人なりに言語化できないといけません。 そこでまず説明したいのが「防御力」です。 松井
まとめ 【もう一つの歴史】東方Project二次創作界隈のオーラルヒストリーと、当事者と史料から見る歴史 【一つの歴史】東方Project界隈において、二次創作の最古参サークルは誰か、という話(オフセ本の発行が基準とした場合) https://togetter.com/li/1505273 こちらのまとめを元に、紅魔郷や例大祭第一回前からの東方同人古参勢の証言と史料から見えるもう一つの歴史の再確認として。 そして今まで最古とされていたアレンジCDよりも以前に作られていたCDが今回の検証調査で発見されました。 自分の東方界隈は音屋が多いのでその辺りが中心になっていますが、主題はあくまでオーラルヒストリーと史料の違い、同人誌や同人CD以前にもオンライン上での二次創作が多数あったという点が主題です。 実際、上記まとめでの第一回最萌トーナメントと例大祭参加サークルについての誤ったオーラルヒストリー
それは「ファンのどうしてもの集い」か「ただの海賊版マーケット」か。 同人イベントの初参加は17年前、中3で福岡ドーム。一般参加だ。 「同人誌」というものを買うのに勇気がなくて、友人らと企業ブースだけ見て帰った覚えがある。 そして帰宅後「……これなら天神のアニメイトでいいじゃん。俺のアホ!」と猛烈に反省した。 一年後の高1秋に、やはり福岡ドームで初のサークル参加をする。 この頃は二次創作の漫画であった。Kanon。月姫。 さっぱり捌けないままマリンメッセ福岡・福岡国際センターと新刊を持って参加し続けた。 もうこれっぽっちも手に取ってもらえなくて、今や友人たちといい感じの苦い記憶である。 びびりながら郵便局で「て、テイガクコガワセ、っていうのを、ください?」と購入し、 びびりながら印刷屋さんと電話でやりとりして生稿を送り(印刷屋がHPを持つ時代ではなかった)、 ゲーム「こみっくパーティ」の真似
岡田育🍥『我は、おばさん』文庫化 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #おばさん文庫 | #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | 今は毎日Blueskyに居ます。Twitterはとうにやめたが、文庫新刊キャンペーンのため期間限定で戻っています。 okadaic.net/archives/15576 岡田育🍥『我は、おばさん』9/20文庫化 @okadaic これはたしかに気になっていたけど、もっとさらに過去の記憶を辿っていくと、(二次創作と一次創作の境界が曖昧になる事例は)今に始まった話ではない気もするので、学級会もほどほどに……。 / “【クマとたぬき】「二次創作に人気が出たから…” htn.to/BcU2Tx 岡田育🍥『我は、おばさん』9/20文庫化 @o
ども、Mistirです。 話題になっていますね。 キングコング西野さん(以下敬称略)。 「金の奴隷解放宣言」って。 ……あまりこの記事に時間をかけるつもりはないので、知ってる人向けに語ります。 これまでの経緯を知らない方は調べてみてね。 で。 僕は、言いたい。 コレは「炎上」で終わらせてはいけないことだって。 西野は結局、何をした? 案外、「西野の何が悪いのか」っていうことって語られていない中、漫画家のよしむらかな氏がクリティカルに語られてます。 違うんだ西野 皆があんたに怒ったのは、絵本を無料で読めるようにした事じゃない この業界に身を置いてれば「ブラよろ」の成功例なんて知ってる 他者を省みない利己主義と、一生懸命頑張ってる人達を成功者の立場から(自分も金を得ている癖に)「金の奴隷」だの「糞ダセー」だのと見下したことだよ — よしむらかな@超音速まんじゅうびと (@yoshimuraka
カクヨムをはじめよう 快適な使い心地の執筆ツール、好きな小説や作者をお気に入りして更新を追えるフォロー機能、その他たくさんの機能があります。カクヨムにユーザー登録して、ぜひお試しください。 新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く