記事へのコメント233

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    sakidatsumono
    さすが松井優征

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    mz_bee
    今、ちょうど暗殺教室読んでるんだけど、めちゃめちゃ読みやすいもんなあ。これはマンガたけじゃなくて、パワポとかの資料にも応用できる話だと思う。

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    daizo1117
    “にも稲垣理一郎先生による「連載企画の立て方・考え方」、賀来ゆうじ先生による「『華のある絵』について」など、様々な講義が行われました。また受講生からの質疑応答も行われました。 ”

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    d4-1977
    きちんと読めてないけれど、UIのライティングとして機能しそうな話

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    shimomurayoshiko
    理詰めで実績だしてる奴に理論きかされて「いやまあ理屈はわかるが」となる恥ずかしいそれしかできん

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    demAge
    バチバチに論理で書いててすごいなあと思う方。ここまでかっちり説明できるのか…

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    zu2
    “一昔前の編集さんは「面白ければ何でもいい」と言い、では面白いとは何かと聞くと「人それぞれだよ」という人が多かったです。皆さんはそういう人の言うことを聞いてはいけません”

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    naglfar
    コストとリターンの感覚。これも何をコストとするかで判断がわかれる悲しみ。

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    burabura117
    こういう基本的なことを考えて書いてくれてると読者としては読みやすいよね。自分のやりたいことをやりたいように出してくると興ざめする。

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    shimaguniyamato
    さすがの理屈漫画家。士郎正宗の真逆。

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    maketexlsr
    save the catを思い出した。

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    hatsumoto
    “防御力は結局のところ、読者に対する気遣いです。そしてこちらがこっそり仕込んだコストを減らす工夫も、実は読者は気づいてくれています”

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    mn36555023
    とりあえず

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    koonya
    内容の密度をあげようって話があるが、週刊連載でそんなこと出来るのほんと半端ねぇ。描くだけでもどちゃくそ大変だろうに。手の抜き方が本当の秘術なのかもしれん。

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    timetrain
    ほかでも応用が利きそうなものすごいノウハウの塊だった

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    lan_taso
    これは漫画に限らず、ゲームのシナリオとかもほぼ同じ事言えそう、文章を短くしたり話の順序変えたりとかの調整すると、離脱率とかの数字は変わる、基本的に無駄を省いて短く、わかりやすくするほど数字が良くなる

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    ms2sato
    プレゼンの内容は「表現全般における配慮と工夫」に感じるような根の話。”これを適用した作者の作品が気に入るか”は別の話なのだろう。創作とはそういうものかもしれないが。

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    takun71
    プロの仕事だ。。

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    wkpn
    ゲーム制作にも通じるなぁ。兼ねるの部分は要は大喜利力だなと思った。クリエイター職はすべからく大喜利力が大事。

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    doas1999
    言語化も含め、滅茶苦茶クレバーだな。/ガードせずにKO取る漫画もあるから面白い。

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    IthacaChasma
    小説もゲームも一緒だなあ

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    moons
    かなりSRCメソッドじゃないか

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    rizenback000
    漫画家ってすんげーわ。もっと儲けて。

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    choota
    強い集団は人を育てることができる、と感じる企画。

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    shira0211tama
    防御力云々はある程度売れたいと思い描いてるならプロアマ問わず割とすぐ辿り着く話で、それより元の読者母数、潜在顧客を維持したり増やせない出版社や雑誌のが課題山積。この話身に着けた「新人」来ても売れないよ

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    yarumato
    “おもしろさ=脳の喜び(絵・物語)-支払うコスト(お金・時間・労力)。コスト減らす(防御力高める)には「○○する話」一言で説明。内容を見失わない。文字数少なく。不快はこまめにケア。「兼ねる」が大事”

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    TETOS
    おもろい

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    maturi
     クレバー 荒木飛呂彦の漫画術にも一部通じるポイントがあるな

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    ninamu
    そこまで考えていることに戦慄を覚える

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    Ta-nishi
    反面教師の例、大体ワンピースが当てはまってるような。数年に1度バカみたいな上昇気流が来るけど、ここでいう防御力はない作品と思った。

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