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    mz_bee mz_bee 今、ちょうど暗殺教室読んでるんだけど、めちゃめちゃ読みやすいもんなあ。これはマンガたけじゃなくて、パワポとかの資料にも応用できる話だと思う。

    2022/01/03 リンク

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    daizo1117 daizo1117 “にも稲垣理一郎先生による「連載企画の立て方・考え方」、賀来ゆうじ先生による「『華のある絵』について」など、様々な講義が行われました。また受講生からの質疑応答も行われました。 ”

    2021/06/10 リンク

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    d4-1977 d4-1977 きちんと読めてないけれど、UIのライティングとして機能しそうな話

    2021/04/11 リンク

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    shimomurayoshiko shimomurayoshiko 理詰めで実績だしてる奴に理論きかされて「いやまあ理屈はわかるが」となる恥ずかしいそれしかできん

    2021/04/08 リンク

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    demAge demAge バチバチに論理で書いててすごいなあと思う方。ここまでかっちり説明できるのか…

    2021/03/31 リンク

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    zu2 zu2 “一昔前の編集さんは「面白ければ何でもいい」と言い、では面白いとは何かと聞くと「人それぞれだよ」という人が多かったです。皆さんはそういう人の言うことを聞いてはいけません”

    2021/03/22 リンク

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    naglfar naglfar コストとリターンの感覚。これも何をコストとするかで判断がわかれる悲しみ。

    2021/03/20 リンク

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    burabura117 burabura117 こういう基本的なことを考えて書いてくれてると読者としては読みやすいよね。自分のやりたいことをやりたいように出してくると興ざめする。

    2021/03/15 リンク

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    shimaguniyamato shimaguniyamato さすがの理屈漫画家。士郎正宗の真逆。

    2021/03/13 リンク

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    maketexlsr maketexlsr save the catを思い出した。

    2021/03/13 リンク

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    mn36555023 mn36555023 とりあえず

    2021/03/12 リンク

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    koonya koonya 内容の密度をあげようって話があるが、週刊連載でそんなこと出来るのほんと半端ねぇ。描くだけでもどちゃくそ大変だろうに。手の抜き方が本当の秘術なのかもしれん。

    2021/03/12 リンク

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    timetrain timetrain ほかでも応用が利きそうなものすごいノウハウの塊だった

    2021/03/12 リンク

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    lan_taso lan_taso これは漫画に限らず、ゲームのシナリオとかもほぼ同じ事言えそう、文章を短くしたり話の順序変えたりとかの調整すると、離脱率とかの数字は変わる、基本的に無駄を省いて短く、わかりやすくするほど数字が良くなる

    2021/03/12 リンク

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    ms2sato ms2sato プレゼンの内容は「表現全般における配慮と工夫」に感じるような根の話。”これを適用した作者の作品が気に入るか”は別の話なのだろう。創作とはそういうものかもしれないが。

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    takun71 takun71 プロの仕事だ。。

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    wkpn wkpn ゲーム制作にも通じるなぁ。兼ねるの部分は要は大喜利力だなと思った。クリエイター職はすべからく大喜利力が大事。

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    GOD_tomato GOD_tomato ありがたい解説だ。

    2021/03/12 リンク

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    doas1999 doas1999 言語化も含め、滅茶苦茶クレバーだな。/ガードせずにKO取る漫画もあるから面白い。

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    IthacaChasma IthacaChasma 小説もゲームも一緒だなあ

    2021/03/11 リンク

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    eringix eringix 本誌読んでる人あんまりいないのかもしれないが正直逃げ若が一話以降全く面白くないので微妙な気分になる…助走にしたって長すぎだよ

    2021/03/11 リンク

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    moons moons かなりSRCメソッドじゃないか

    2021/03/11 リンク

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    rizenback000 rizenback000 漫画家ってすんげーわ。もっと儲けて。

    2021/03/11 リンク

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    choota choota 強い集団は人を育てることができる、と感じる企画。

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    shira0211tama shira0211tama 防御力云々はある程度売れたいと思い描いてるならプロアマ問わず割とすぐ辿り着く話で、それより元の読者母数、潜在顧客を維持したり増やせない出版社や雑誌のが課題山積。この話身に着けた「新人」来ても売れないよ

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    yarumato yarumato “おもしろさ=脳の喜び(絵・物語)-支払うコスト(お金・時間・労力)。コスト減らす(防御力高める)には「○○する話」一言で説明。内容を見失わない。文字数少なく。不快はこまめにケア。「兼ねる」が大事”

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    TETOS TETOS おもろい

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    maturi maturi  クレバー 荒木飛呂彦の漫画術にも一部通じるポイントがあるな

    2021/03/11 リンク

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    ninamu ninamu そこまで考えていることに戦慄を覚える

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    Ta-nishi Ta-nishi 反面教師の例、大体ワンピースが当てはまってるような。数年に1度バカみたいな上昇気流が来るけど、ここでいう防御力はない作品と思った。

    2021/03/11 リンク

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