2022年6月1日、総務省で「消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)」が開催された。 このなかで、キャリアショップに対する評価のあり方について、方向性が示された。 この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年6月4日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。 キャリアショップ店員へのアンケート結果を元にした総務省の資料では 「2021年6月以降、利用実態に合わない、あるいは利用実態を確認せずに上位の料金プラン等を推奨したことがあると回答した者は3割、不要と思われるようなオプションやアクセサリを推奨したことがあると回答した者はそれぞれ3割、2割であった一方、こうした勧誘を強く行ったことはないと回答した者は4割に満たなかった」 とある。