タグ

2017年2月6日のブックマーク (5件)

  • ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明  :日本経済新聞

    鳥の世界に異変が起きている。日鳥学会は、外見などからタカやコンドルに近いとしていた猛禽(もうきん)類のハヤブサを「インコ、スズメの仲間」と変更。特別天然記念物のトキも、コウノトリ目からペリカン目に変わった。DNAの研究が進み、大きさや性格が異なる鳥たちの意外な間柄が分かってきた。国内の自然界で確認されている鳥は約630種類。同学会は昨年9月、「日鳥類目録」を12年ぶりに改訂し、DNA分析の

    ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明  :日本経済新聞
    shaphere939
    shaphere939 2017/02/06
    “ハヤブサを「インコ、スズメの仲間」と変更。特別天然記念物のトキも、コウノトリ目からペリカン目に変わった。”ト、トキさん…!!
  • https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/RA2015-3-3-p.pdf

    shaphere939
    shaphere939 2017/02/06
    ”同社の事故当日の速度規制等の運転規制及び運転士の運転取扱いについては、 運輸司令には、視認距離や制動力の異常に関する申告がなかったことから、 運転規制は実施されていなかった。”(p14)
  • 概要

    東京急行電鉄株式会社の渋谷駅発元町・中華街駅行き8両編成の01運行231列車は、平成26年2月15日(土)、線路内が積雪していた武蔵小杉駅~元住吉駅間を走行中、運輸司令から、元住吉駅で停車位置の修正のため後退運転の準備中であった先行列車の渋谷駅発元町・中華街駅行き8両編成の23運行221列車との間隔をとるため列車を急遽停止するようにとの連絡を受けたので、非常ブレーキを使用して列車を停止させようとしたが0時30分ごろ元住吉駅2番線に停車中の先行列車の後部に衝突した。 両列車には乗客約140名及び乗務員4名が乗車しており、乗客72名が負傷した。 事故は、降雪時の線路上を走行中に、先行列車の駅での過走後の処理のために、運輸司令から急遽停止の指示を受けた後続列車が非常ブレーキにより停止しようとした際に、必要なブレーキ力が得られなかったため、停車していた先行列車と衝突したことにより発生したものと考

    shaphere939
    shaphere939 2017/02/06
    みてぅ
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    shaphere939
    shaphere939 2017/02/06
    ”後続車両に使われているブレーキパッドは、事故を起こすまでに最大で20カ月間、付着物の除去を行っていなかったという。このため安全委員会は東急電鉄に対して、「約3カ月に一回、定期的に行う必要がある」と指摘”
  • 雪の東横線事故で書類送検へ - NHK 首都圏 NEWS WEB

    shaphere939
    shaphere939 2017/02/06
    へー、それでこの2人を送検したら事故の再発は防げるの?