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2017年10月11日のブックマーク (2件)

  • コラム:日本の「品質神話」崩壊か、神戸製鋼問題が新たな汚点に | ロイター

    [香港 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 品質管理を巡る問題が、日株式会社を蝕(むしば)んでいる。製鋼大手の神戸製鋼所5406.Tが、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表。 10月10日、品質管理を巡る問題が、日株式会社を蝕(むしば)んでいる。製鋼大手の神戸製鋼所が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表。写真は神戸製鋼東京社で(2017年 ロイター/Issei Kato) トヨタ自動車7203.Tや三菱重工業7011.Tなどの優良企業も巻き込まれた今回のスキャンダルは、長年かけて築かれた日製品の品質に対する評判に汚点を残すものだ。 問題の全貌はまだ明らかになっていない。神戸製鋼側は、社員数十人が関与していたとしてお

    コラム:日本の「品質神話」崩壊か、神戸製鋼問題が新たな汚点に | ロイター
    shaphere939
    shaphere939 2017/10/11
    “今回のような一連の問題について、企業収益の追求に原因を求めたくなる側面がある。実際、経営難に直面する東芝にとっては、一部はこれが原因だった。 だがそれでは、視野が狭すぎるだろう。”
  • 丸井やマルコメが独自アニメでCMを打つ理由

    「味噌には日人が古くから培ってきた温かさが詰まっているのがわれわれの想い。それを表現できる方法として、オリジナルアニメーションが活用できるのではないかと考えました」。マルコメの広報担当者は言う。 アニメを見て育った世代が大人になったことで、アニメは「子どもの娯楽」から「全世代に訴求できるコンテンツ」へと変化した。宣伝・プロモーション手法としての有効性が増している。ただ、その中でもオリジナルアニメCMが登場している背景には、大きく4つの理由がある。 オリジナルアニメCMが登場している理由 まず、「生身の有名人」を使う企業広告のリスクが大きくなっていることだ。スマホの爆発的な普及で、インターネットが日常に溶け込み、ニュースサイトやSNSを介して、さまざまな情報が世の中に行き渡るようになった。 誰もが情報発信できるようになり、タレントとユーザーの距離が近くなった結果、ちょっとした失言やスキャン

    丸井やマルコメが独自アニメでCMを打つ理由
    shaphere939
    shaphere939 2017/10/11
    “誰もが情報発信できるようになり、タレントとユーザーの距離が近くなった結果、ちょっとした失言やスキャンダルをきっかけに批判の嵐を浴び、イメージダウンが起こりやすくなった。”