タグ

2018年6月29日のブックマーク (2件)

  • パナソニックのテスラ向け電池、供給量が足りなくなるほど受注が増えている ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    パナソニックは米テスラの電気自動車(EV)「モデル3」に供給している車載電池について、伊藤好生副社長執行役員が「供給量が足りなくなる恐れがあるほど」受注が増えていると明かした。これまでテスラがモデル3の量産化に苦戦し、連動してパナソニックの電池供給が滞っていた。車載電池は株主の関心が高い。業績の足を引っ張った面があったが、解消に向かいつつあるようだ。28日開催された株主総会で発言した。 次世代電池として期待される全固体電池は、普及が2020年代前半との観測がある。津賀一宏社長は、現在主流のリチウムイオン電池が「25年まで引き続き性能を改善させられる」とし、当面は現行タイプが軸となる認識を示した。

    パナソニックのテスラ向け電池、供給量が足りなくなるほど受注が増えている ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    sharia
    sharia 2018/06/29
    おお、やっとこのニュースの謎が解けた。
  • 電池じゃパワー不足だ! ランボルギーニがフルEVスーパーカーの開発を断念か

    電池じゃパワー不足だ! ランボルギーニがフルEVスーパーカーの開発を断念か2018.06.29 07:0076,703 岡玄介 今の技術が理想に追いついてないそうです。 火星の周回軌道に向けて宇宙へ飛んでいった、Tesla(テスラ)の爆速EV「ロードスター」を筆頭に、ポルシェやフェラーリなど往年のスーパーカーも電気自動車(EV)の波に乗っている昨今。 では“スーパーカー”の代名詞ともいえる、あのランボルギーニはどうなのよ?って思った方々もおられるはず。ですが彼らは、バッテリーの技術的に理想とするスペックに至らないとして、ランボルギーニの車両をフルEV(電気“だけ”で走るもの)にしないことを示唆しました。 開発ディレクターのMaurizio Reggiani氏が、Automotive News主催の会合でこのようにコメントをしました。 我々の目的は、スーパー・スポーツカーを届けることです。

    電池じゃパワー不足だ! ランボルギーニがフルEVスーパーカーの開発を断念か
    sharia
    sharia 2018/06/29
    というかライバルメーカーはフォーミュラーEに続々参戦してるんだが・・・。