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ブックマーク / gginc.hatenadiary.jp (1)

  • 〈ゲームトークン〉の死と、システムレベルの〈目標〉デザイン(前編) - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

    TRPGは「〈目標〉が明確でないゲーム」とよく言われます。 しかし、当にそうでしょうか? RPGデザイナーの作ったシステムが、全部十把一絡げだったら、ちょっとおかしな話です。 むしろRPGデザイナーは、システムごとに異なる、魅力的な“隠れた目標”を設定することで、そのRPGシステム独自の価値を与えようとしている。 そういう風に仮説を立てた上で、ではどのようにRPGシステムは“隠れた目標”を設定しているのか、ちょっと考えて見ましょう。 前後編に分けてお送りする今回は、〈システムデザイナー〉の基的な役割と、そのシステムデザイナーの恩恵を受ける〈ゲームマスター〉の、2つの立場について整理します。 その二者はたしかにそれぞれ違う役割を担っていますが、しかし1つだけ見逃せない共通点があります。その共通点とは、ともに〈ゲーム性〉という不明瞭な概念を追い求め続けるという点にあります。 さて、まずシス

    〈ゲームトークン〉の死と、システムレベルの〈目標〉デザイン(前編) - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)
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