タグ

2017年1月24日のブックマーク (3件)

  • 育児休暇取る「勇敢なお父さん」 昨年56%増=韓国 | 聯合ニュース

    sharou
    sharou 2017/01/24
    「育児支援制度の「お父さんの月」/同制度は同じ子どもについて夫婦が順番で育児休暇を取得する場合、2番目に休暇を取る親に対して3カ月分の給与を通常賃金の100%(最大150万ウォン)まで支給」
  • 「プッシー」を公用語にした反トランプデモ(現地ルポ)

    「私たちは、プッシー」「私の性器のことは、私が決める」…「プッシー(女性器)」という言葉が、氾濫していた。

    「プッシー」を公用語にした反トランプデモ(現地ルポ)
    sharou
    sharou 2017/01/24
    「私だって、普段は使わない言葉だけど、今は『言わなければいけないことを言う』時なの。これがジャスティス(正義)だと思うわ」内容はとてもいいけど、いちいち女性言葉に訳すのってどうなの。
  • 稀勢の里横綱昇進への異議: 星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記

    稀勢の里の優勝、長い長い長い間の重圧を思うと、この安堵と喜びは、稀勢とともに落胆し続けてきたファンにしかわからないものもあると思う。入門時から横綱候補と言われてきたその才能と努力がようやく報われたことを心から祝福したい。稀勢の里関もファンの方もおめでとうございます。  しかし、それと横綱昇進とは別問題だ。私はただただ唖然としている。40年相撲を見てきて、こんな事態は初めてだ。  いくつもの問題が重なっているのだが、まず最も不可解なのが、どうして昇進できるのか、その基準が明確に示されていない点だろう。昨年の年間最多勝であること、安定した成績や優勝争いの多さ、優勝次点の多さなど、理由はいくつも挙げられているが、問題はそれらの成績は今まで横綱昇進の条件として顧みられたことはほとんどない、ということ。  横綱昇進の基準は、1987年の双羽黒の廃業以前と以降とで分けられる。双羽黒(北尾)の廃業以降は

    sharou
    sharou 2017/01/24
    「ではもし例えば照ノ富士がこのような状況にあったら、こんなにまで条件を下げて突然の横綱昇進を認めただろうか。これは「日本人」にだけ許された特権ではない、と協会や横審は証明できるのか。」