『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ビービット代表取締役の遠藤氏は、成果を上げるユーザー中心のWebサイト戦略について講演。インターネットはセルフサービスチャネルの1つであるとし、「対面で日々対応していればチューニング、改善はできるがWebではやりづらい。しっかりとしたサービスをするには、対面よりもターゲットユーザーを認識しておく必要がある」と、ユーザーの姿が見えないWebでこそ、ユーザーを深く理解して情報提供することが必要であることを解説した。 また、「質の時代、個の時代にマーケティングスタイルが変化し、ニーズが多様化した現代では、自分が良いだろうと思ったものが通用しなくなっている」とした。さらに、あるビール工場では、30年前は数種類しかなかったビールを今では30種類以上作っていることを例にあげ、Webに限らずユーザー中心アプローチが必要であると指摘し、ユーザーが主役の時代ではユーザーに選ばれる企業がビジネス成果を掴むとし
ウェブマーケティング・コンサルティングのアユダンテは、3月にピークを迎える検索キーワードを「シーズン先取りキーワード100」として12月3日発表した。同社のキーワードツール「キーワードハンター」で2008年3月にピークを迎えた主な検索キーワードから、SEOや季節プロモーションに効果のありそうな100個をピックアップした。「受験卒業」関連が多く「お花見」「ひな祭り」「花粉症」に関係したワードも目立った。SEOを中心としたインターネットマーケティングで重要になる検索キーワードの対策は、3ヵ月先を見て準備をする必要があるという。シーズン先取りキーワード100の詳細は、同社のサイトで。 アユダンテ http://www.ayudante.jp/ シーズン先取りキーワード100 http://www.kwhunter.com/announce/an20081203.aspx
テレビにしたって、新聞にしたって、ウェブにしたって、所詮広告はおじゃま虫。コンテンツを中心に考えれば、広告なんてなかったほうがいいに決まっています。まあ民放なんかは、広告収入で成り立っているから、その猥雑さが民間のたくましさだったりするところはあるけれど、例えば映画館で映画を見ているときに、物語の途中でCMが入ったりすると興ざめですよね。 基本的には、私は広告をそんな「おじゃま虫」という立ち位置をベースに考えていて、だからこそ、せめて広告はおもしろくなくちゃいけないだとか、せめて何かの役に立つものでなければならないだとか思うわけで、広告というものがそれ自体で自立しているものであるとはあまり考えていません。私がお得意さんに対して、これじゃいくらなんでも悲しすぎます、と抵抗する論拠は、ここ。広告はおもしろくあらねばならない、ではなく、「おじゃま虫」たる広告はせめておもしろくないと失礼じゃないで
本文はここから --- 鼻毛どころから、全身のムダ毛の処理の指示が幹事長から。 そんな告知メールとともに、 久しぶりに開催された「全裸会」 「全裸会」と言っても、それはもちろんタイトルだけの話で、 さすがに全裸になるなんて事は一切なく。 懐かしい仲間で集まって、夜通し飲んで歌うという、 とても健全な青少年の育成に貢献する会合となっております。 ※幹事長の勇姿 ホント楽しかった! 忘れたころにまたやりましょう!
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