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米国のハンバーガーチェーン、バーガーキングが Facebook 上で始めた「友達を10人削除すれば、ワッパー(バーガーキングのハンバーガー)1個のクーポンをプレゼント!」というキャンペーン。いったい Facebook 側はどう反応するんだろう?と思われていた方も多いと思いますが、続報が入ってきました: ■ Whopper Sacrifice Forced to Disable Behavior by Facebook (Updated) (Inside Facebook) 結論から言うと、アプリケーションの一部を修正した上で、存続させることが決まったとのこと。ただし修正が完了するまでは機能を停止するとのことで、現在公式サイト上には、こんな画面が表示されています: 「ワッパーの犠牲者」キャンペーンの方が犠牲になってしまいました。 ワッパーに対する愛は、23万3,906人分の友情よりも強いこと
ビルコムは1月15日、Webキャンペーンの実施に必要なスキルを無料診断するオンラインテスト「WebPR力診断テスト」を開始した。オンラインPR活動を展開する企業担当者の課題発見と対策構築を支援する。 15個の質問に答えてもらい、同社が「WebPR」と呼ぶ、Webやコンシューマ生成メディア(CGM)を使うPR活動の総合的スキルを採点する。診断は3分程度で済む。WebPRに必要な「メディア理解力」「情報配信力」「戦略立案力」「企画力」「体制・運用力」という5種類のスキルを数値化する。また、WebPRレベルの成熟度を「体制構築フェーズ」「手法確立フェーズ」「施策実行フェーズ」「戦略立案フェーズ」の4段階に分類し、各段階向けアドバイスを行う。 診断方法は、同社のオンラインPR支援サービス「WebPR」で展開したユニクロの広告キャンペーン「UNIQLOCK」などから得た手法やノウハウを分類して考案し
以前、サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論[絵文録ことのは]2006/11/25で、「実際にサイトを閲覧している人のブラウザーの横幅と、ブラウザーによる印刷上の制約から、特に画像は左端から640ピクセルくらいに収まるようにした方がよさそうだ」という結論に落ち着いた。これには、一行字数が多すぎると読みづらい、という、紙媒体の扱いも多いわたしの経験的な見方もある。 もちろん、これにはリキッドデザイン主義者の方から「ページ幅を指定するようなデザインであること自体が悪」という反応があったり、「印刷用CSSを使おう」といった反応があったりしたのだが、「印刷時のことを考えれば640pxという制約がある」という結論は特に揺るがなかった。 その後、今まで約2年経った。閲覧者の環境も変わり、当時主流だったIE6にはなかった「用紙サイズに合わせて印刷」機能を備えたIE7ユーザーも増
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「この製品、広告を流してもなかなか売れないんですが、クチコミで何とかなりませんか?」 製品の販売に苦労している企業から、よく聞かれるのがこの質問です。 前回のコラムでは、効率的にクチコミのサイクルを回すことができれば広告費をそれほどかけずに成功可能という話を紹介しました。 こう書くと当然、「これからは広告を打たなくても製品が売れるんだ」と反応される方が多いのは当然でしょう。 ただ、残念ながら問題はそう簡単ではありません。 前回のコラムで紹介したように、もしクチコミのサイクルが効率的に回っているのであれば、製品を購入した人たちからポジティブ(肯定的)なクチコミが発生。そのクチコミにより製品自体を知らなかった人が知るきっかけになったり、製品の購入を迷っている人の背中を押したりということは当然あり得ます。 ここで注目すべきなのは、「製品を購入した」人たちから「ポジティブな」クチコミが「発生してい
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