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2016年6月20日のブックマーク (2件)

  • 売上倍増! 効果的な宣伝につながる“分析結果の視点” (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    不振の理由を探る、顧客を分析する、効果的に販促する……。そんなとき、情報のプロたちは何をするか。2014年、データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤーに輝いたJALの渋谷直正氏をはじめ3人が、そのワザを明かしてくれた。 消費者心理を掴み、それを分析で実証する。分析の結果から、より詳しく消費者心理が分かるようになり、それをさらなる分析に生かす――。このサイクルを回して有用な分析結果が得られたら、いよいよそれを販促に生かすことが必要になる。 JALは、分析により「女子旅@海外」の潜在的な顧客を掴み、「女子旅の利用者はこういう人」というペルソナを作成した。そして、そのペルソナに合致するWebページの利用者に、専用のバナーを表示するようにした。この結果、バナーをペルソナに向けて打った場合の売り上げは、ペルソナでない人に向けてバナーを打った場合の10倍に達したという。 バナー広告の表示は適切に行

    売上倍増! 効果的な宣伝につながる“分析結果の視点” (プレジデント) - Yahoo!ニュース
    shase
    shase 2016/06/20
  • シリコンバレーはただの場所ではなく、マインド(とコミュニティ)である

    「シリコンバレーはただの場所ではない。マインドである」と書いたのは Andreessen Horowitz の Marc Andreessen です。 これは非常に良い指摘だと思っています。たとえば仮に「シリコンバレーのような”場所”をどう作っていくか」という問いを立てた場合は、 企業の R&D センターと大学をミックスしたクラスターを作るコワーキングスペースなどの場所を作る技術ライセンスの移転を行いやすくする規制を緩める資を集めるイベントをする支援体制を整えると、「場所」という言葉に引き寄せられた答えを返しがちです。しかし現状、残念ながらその多くがうまくいっていないとも言われています。 一方、「シリコンバレーのような”マインド”をどう作っていくか」という問いを立てた場合にはもっと別の角度の回答が見えてくるのではないかと思います。 たとえば pay it forward のマインドや人を

    シリコンバレーはただの場所ではなく、マインド(とコミュニティ)である
    shase
    shase 2016/06/20