「ブラパネ」をご存知でしょうか。 最低出稿金額850万円で、日本のWEBでもっとも目立つ場所(Yahoo!トップページ)に掲載される、― WEB広告の王様 ― と、一部代理店では呼ばれている施策です。 一方で「高い」「表示課金で手が出しにくい」「全国版でしか出せないから検討余地なし」等のネガティブな印象をよくお聞きします。 今回は、プラパネの概要と効果について紹介します。 そもそもブラパネとは?正式名称は「Yahoo!ブランドパネル」。 日本のWEBでもっとも目立つyahoo!JAPANトップページに掲載される表示課金型のバナー広告となります。 2013年度の出稿量推移を見ると、昨年対比108%と増加傾向にあります。 要因の一つに、多様な配信方式をYahoo!がチャレンジしているということがあります。 以下に、最近の広告形態の違いをまとめました。 ▼ダブルサイズバナー掲載方式 ▼トリプルサ