タグ

ブックマーク / www.animatetimes.com (10)

  • 『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ

    2015年にスタートしたアニメ『響け!ユーフォニアム』の最終楽章として、2024年4月7日(日)からNHKEテレにて放送中の『響け!ユーフォニアム3』。6月23日(日)に放送された第十二回では、吹奏楽コンクールの全国大会に臨む北宇治高校吹奏楽部の演奏メンバーが決定。黄前久美子と黒江真由が競ったユーフォニアムのソロ奏者は、全部員の投票による覆面オーディションの結果、真由に決まりました。そして、6月30日(日)放送の第十三回(最終回)では、北宇治高校吹奏楽部にとって2年ぶりとなる全国大会が描かれます。アニメイトタイムズの『響け!ユーフォニアム3』インタビュー連載企画の第6弾では、「北宇治カルテット」が集結! 第1期からメインキャラクターの4人を演じてきた黄前久美子役・黒沢ともよさん、加藤葉月役・朝井彩加さん、川島緑輝役・豊田萌絵さん、高坂麗奈役・安済知佳さんら「北宇治カルテット」に、第12話ま

    『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ
  • 春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー | アニメイトタイムズ

    春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー|ハートフルに振ることで新しい感動がある。その意外性こそ久米田康治ファンが惹きつけられるポイント 4月より好評放送中のアニメ『かくしごと』。『さよなら絶望先生』や『かってに改蔵』の著者である久米田康治先生が原作とのことで注目していたファンも多いはず。 しかし、シニカルでブラックなジョークを中心とした従来の作品と違い、『かくしごと』はコメディをメインにしつつも、父娘のちょっぴり切なくて心温まるお話を軸として展開されています。その意外性に驚いたのは村野佑太監督も同じだったとのこと。 熱心なファンが多い久米田先生の作品。アニメ化する上では、絵柄も平面デザインとして完成されているが故に三次元で捉えるアニメーションにとっての難しさや、アニメ『さよなら絶望先生』シリーズと比較されるプレッシャーなどもあったはず。 そうした絵作りにおける工夫や、ギャグ作品を描

    春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー | アニメイトタイムズ
  • 『かぐや様は告らせたい』原作者が語るTVアニメ化にあたってリクエストしたこと【連載】 | アニメイトタイムズ

    アニメが始まったと感じた瞬間 ――アニメ化のお話を受けたときの心境はいかがでした? 赤坂アカ先生(以下、赤坂):実は『かぐや』の連載を始めた当初からアニメ化は大きな目標でした。ラブコメはアニメの王道で、映像化しやすいジャンルの一つですよね。 マンガ家としてラブコメに挑むのであれば、最終的にはアニメ化を目指したいなとずっと思っていたんです。だから初めにお話をいただいたときは「よっしゃ!」という感じで(笑)、すごくうれしかったですね。 ――アニメの制作にはどのように関わられたのでしょうか? 赤坂:シナリオ会議に参加し、絵コンテやキャラ表もチェックさせていただきました。畠山(守)監督のビジョンを踏まえつつ、スタッフのみなさんの案に対して「こうすればもっと面白くなるんじゃないか」といった提案をさせていただく形ですね。また今はアフレコにも毎回参加しています。 ――アフレコでご自身の作品に声が吹き込ま

    『かぐや様は告らせたい』原作者が語るTVアニメ化にあたってリクエストしたこと【連載】 | アニメイトタイムズ
  • 秋アニメ『青ブタ』原作・鴨志田一×監督・増井壮一対談インタビュー | アニメイトタイムズ

    秋アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』原作・鴨志田一×監督・増井壮一対談|共有したのはキャラクターを生身の少年少女のように描くこと 電撃文庫より刊行されていたライトノベル『さくら荘のペットな彼女』。作を手掛けた鴨志田一さん×溝口ケージさんタッグの作品“『青春ブタ野郎』シリーズ”のテレビアニメが、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)』のタイトルで遂に放送開始! 稿ではその放送に際し行われた、原作者・鴨志田一先生と、監督・増井壮一氏の対談インタビューの模様をお届けします。 鴨志田さんと増井監督の間で共有していた、キャラクターたちを現実に存在しているような、生身の少年少女として描くこととは!? 現実と地続きの場所を舞台に少年少女の心の悩みを描く ――増井監督が初めて原作を読まれたときのご感想をお聞かせください。 増井壮一監督(以下、増井):まず、この『青春ブ

    秋アニメ『青ブタ』原作・鴨志田一×監督・増井壮一対談インタビュー | アニメイトタイムズ
  • 錦織敦史監督が『ダリフラ』で描く新たな世界/インタビュー(前編) | アニメイトタイムズ

    アイマス』『グレンラガン』の錦織敦史監督が挑む最新作!『ダーリン・イン・ザ・フランキス』で描く新たな世界/インタビュー(前編) 第1弾PVの公開で、キャストやスタッフ、そして世界観など、新しい情報が明らかになったTVアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(以下、ダリフラ)。今回はその最新映像から、作品をさらに深く知っていくために、作品のすべてを担う錦織敦史監督に登場していただきました。 TRIGGER×A-1 Picturesの2社と関わり深い錦織監督が『ダリフラ』をどのような想いで作り上げているのか――インタビューを前後編(後編は11/15(水)公開予定)にて、余すところなくお届けします。 A-1 PicturesとTRIGGERの化学変化 ――オリジナル作品を作りたい気持ちは強かったのですか? 錦織敦史監督(以下、錦織):僕がこの業界に入ったきっかけが、オリジナル色が強いガイナック

    錦織敦史監督が『ダリフラ』で描く新たな世界/インタビュー(前編) | アニメイトタイムズ
  • TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』で監督が伝えたかった想い | アニメイトタイムズ

    次回作への展望も!アニメ『リトルウィッチアカデミア』最終回後だからこそ語れる制作秘話/監督・吉成 曜さんインタビュー 先日、最終話を終えたTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』(2017年4月~7月放送)。文化庁のプロジェクト「アニメミライ」から始まり、クラウドファンディングにより制作された劇場版に続き、初のTVシリーズ化もオンエア開始時から大きな反響と注目を集め、話題作となりました。 2クールのオンエアを終えた今、吉成 曜監督に振り返っていただくスペシャルインタビューを敢行! TVシリーズ化した経緯とコンセプト、制作秘話などについて語っていただきました。 短期間の中で続編を考えず、ぎゅっと詰め込んで制作した「アニメミライ版」が始まり ――まず『リトルウィッチアカデミア』を制作することになったきっかけを教えてください。 吉成曜監督(以下、吉成):まず文化庁による若手アニメーター育成プロジェ

    TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』で監督が伝えたかった想い | アニメイトタイムズ
  • TVアニメ『よう実』1話の主人公の演技に隠された秘密/声優対談 | アニメイトタイムズ

    2017年7月12日(水)より放送開始となった『よう実』こと、TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』(原作:衣笠彰梧/キャラクター原案:トモセシュンサク)の連載企画がアニメイトタイムズでスタート! 題して、「ようこそ実力至上主義の広報室へ ~すべての人間は生まれながらにして知らんことを欲す~」! 連載では、声優陣やアーティスト、スタッフに作品について、たっぷりとお話を伺っていく内容となっています。 その第1回目に登場いただくのは、主人公である綾小路清隆 役・千葉翔也さんと、ヒロインの堀北鈴音 役・鬼頭明里さん! お二人には第1話の物語を中心に次回の物語の見どころまであますことなく語っていただきました! 綾小路と堀北、それぞれの役作り ――ついに1話が放送されますけど、どんな気持ちですか?(※インタビューは放送前に実施) 綾小路 清隆 役・千葉翔也さん(以下、千葉):すでに原作ファンの

    TVアニメ『よう実』1話の主人公の演技に隠された秘密/声優対談 | アニメイトタイムズ
  • 『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ

    『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー 動物園とのコラボや再ゲーム化、舞台化など、放送終了後も話題の尽きない『けものフレンズ』。そんな大ヒット作品を世に送り出したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」で、代表取締役を務める寺井禎浩氏にお話を伺ってきました。 実はこの寺井氏、なんと様々なアーティストと共に音楽業界をつくってきた人物です。そんなすっごーい経歴を持つ人物なのに、お話がめちゃくちゃおもしろいんです! そんな寺井氏が、どのように「ヤオヨロズ」を立ち上げ、『けものフレンズ』を作ったのか? 興味深いお話をたくさん聞いてきました。 なお、『けもフレ』ファンにはお馴染みの福原慶匡プロデューサーとたつき監督との出会いも伺ってきました。『けもフレ』のみならず、アニメ、アイドル、エンタメを愛するすべての読者に読んでいただきたい、超ロングイン

    『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ
  • すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ

    話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム 超人気テレビアニメ『けものフレンズ』を作ったキーパーソンに超ロングインタビュー! ネットでは連日のように各話の考察が行われ、「すごーい!」や「たのしー!」といったセリフは流行語にもなっています。 今回お話を伺ったのは、コンセプトデザインを手がける吉崎観音先生と二人三脚で『けものフレンズ』を立ち上げた株式会社KADOKAWA コミックス編集部編集長・梶井斉さんと、アニメを制作するヤオヨロズ株式会社取締役プロデューサー・福原慶匡さんのおふたり。 彼らははたして、どんな思いで作品を育ててきたのか? 大ヒットしている現状をどのように考えているのか? 何から何まで、たっぷり伺ってきました。 インタビュー前の思惑では、頭をからっぽにして読めるような、「たの

    すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ
  • 映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー! | アニメイトタイムズ

    全ての人たちに楽しんでもらいたい、そう思ったからこそ生まれた『君の名は。』――新海誠監督にインタビュー 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』で知られる新海誠監督の最新作、映画『君の名は。』がいよいよ2016年8月26日(金)より公開。二人の少年少女が織りなす奇跡の物語は、新海監督が新たなるステージへ踏み込んだ作品となることでしょう。 アニメイトタイムズでは、劇場公開に先駆けて新海監督にインタビューを実施。作の意気込みや自信、そして制作時の裏話など、『君の名は。』に関する話題をたっぷりと語っていただきました。 ■107分という時間軸の中で新しいと感じさせる ──『君の名は。』は、これまでの新海監督の作品の集大成のように感じられました。そんな集大成、そして大舞台ともなる作品への意気込みはいかがでしょうか? 新海誠監督(以下、新海):大舞台と言ってくださいましたが、東宝で夏に300館規模で

    映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー! | アニメイトタイムズ
  • 1