タグ

2006年11月21日のブックマーク (4件)

  • TVCMのURL表示制限〜シリーズ「砕氷船ライブドア」(4)

    Originally written: April 18, 2005(mail版)■TVCMのURL表示制限~週刊アカシックレコード050418■ Second update: April 18, 2005(Web版) ■TVCMのURL表示制限~週刊アカシックレコード050418■ ライブドアが暴露した、民放TV局による、CM中のインターネットアドレス(URL)表示の秒数制限は、独禁法違反の疑いがある。 ■TVCMのURL表示制限~シリーズ「砕氷船ライブドア」(4)■ ■TVCMのURL表示制限~シリーズ「砕氷船ライブドア」(4)■ 【前々々々々回「CMスキップ戦争~シリーズ『砕氷船ライブドア』(3)」は → こちら】 【前々々々回「暫定筆頭株主」は臨時増刊なのでWeb版はありません。】 【前々々回「月面着陸を否定~露大統領、NASAの虚構を暴露」もWeb版はありません。】 【前々回「N

    sheng
    sheng 2006/11/21
  • void GraphicWizardsLair( void ); //

    sheng
    sheng 2006/11/21
  • スマイル0円、まいどありも0円 : 404 Blog Not Found

    2006年11月20日21:30 カテゴリValue 2.0 スマイル0円、まいどありも0円 一回では答えきれないentryなので、数回に分けることにする。まずはこちらから。 分裂勘違い君劇場 - 「真実性を求めて分析・洞察した結果、みなが幸せになれる、政治的に正しい結論になりました」というパターンのブログ記事 一方で、「私は彼らの作った(かも知れない)車に乗っている」という理由で、「その車に対して支払った金額以上の敬意を、期間工に対して持つのが当然だ」とする論調も、論理的におかしい。 これは「論理的に考えれば」というより、「実経済学的には」ということだと思う。 確かに私がToyota Priusに対して支払った300万弱には、それを作るのに関わった全ての人々の全ての労力に対する代価が含まれているべきで、「ありがとう」という理由は経済学的には存在しない。トヨタは黙って私にPriusを渡し、

    スマイル0円、まいどありも0円 : 404 Blog Not Found
    sheng
    sheng 2006/11/21
    「虚価格」を0にする方法というのが一つある。取引相手を互いに分からなくする方法だ。これであれば、誰にスマイルすればいいのか、誰にまいどありがとうございましたといえばいいのかわからなくなる
  • 回覧板メソッド

    既にそんなアイデアがありそう・・・という話ですが、今日は仕事に追われてこれといったニュースをチェックしていないので。 最近気になっていることに、「Eメールの読まれなさ」があります。大事なメールを送っているのだけれど、相手が「忙しい」の一点張りでメールをチェックしてくれない。または見るのがイヤなので確認しようとしない、という経験(もしくは逆の経験)をされたことがある方は多いのではないでしょうか。そう、メールは無視しようと思えば、いくらでも無視できるのです。 そこで応用してみたいのが「回覧板メソッド」。回覧板とは言葉の通り、町内会や会社の部内で回すアレです。ここで回覧板の特徴をまとめてみると: 閲覧するルート、もしくはメンバーが決まっている。 メンバーのチェックリストが付いていて、誰が閲覧済みか否かすぐに分かる。 情報を読めるのは一度に一人(もしくは一世帯)のみ(必要があればコピーを取れるけど

    sheng
    sheng 2006/11/21
    メールは無視しようと思えば、いくらでも無視できるのです。そこで応用してみたいのが「回覧板メソッド」/宛先の誰か1人にまずメールが送られ/これを押さないと次の人にメールが渡らない/回覧状況はWEBで分かる