タグ

2017年1月4日のブックマーク (4件)

  • この宇宙はどのように始まったのか〜謎解き最前線を村山斉教授が語る(村山 斉) @gendai_biz

    宇宙はいつ、どうやって始まったのか 「私たちはどこから来たのか、この宇宙はどうやって始まったのか、これは私たち人類が何千年も考えてきた大きな謎です。そして私もその謎に取り付かれ、挑んできた一人です。 最新の研究では、この大きな宇宙は、実は原子よりもさらに小さな状態から始まったという事実が明らかになりました。 宇宙の始まりとは何なのか。私はその謎を解く旅に出ることにしたのです。 宇宙の始まりを考える上で、一番大事なキーワードは「膨張」です。実は始まりから今に至るまで、宇宙はどんどん膨らんでいることが知られています。 タイ・チェンマイで毎年行われるイーペン祭り。ここでは、たくさんのランタンを一斉に飛ばす風習があります。空に浮かぶランタンひとつひとつが宇宙に浮かぶ銀河だと思ってください。速く上がるものは高く、遅く上がるものは低く飛び、まるで膨らむ宇宙を見ているかのようです。 ですが、空に浮かぶ無

    この宇宙はどのように始まったのか〜謎解き最前線を村山斉教授が語る(村山 斉) @gendai_biz
  • 2017年 デジタルマーケティングはどうなる? 現在のトレンドと今後を占う | BACKYARD

    (1)    動画マーケティングの伸長 2016年は、動画マーケティングが大きく伸長した一年といえるのではないでしょうか? 2015年に公益社団法人 日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会に動画委員会が設立され、広告主の動画活用が顕在化されたのですが、それは2016年になり、さらに大きくなりました。 「C-Channel」ではスマートフォンユーザー向けに縦型動画の配信を始め、1分という時間で見られる化粧や料理の動画が人気だそうです。1分動画では、講談社も「Spooonn!」という料理ノウハウの1分動画配信サイトをオープンしていて、こちらではPC/スマホの両方を考えた、正方形の動画を配信しています。 また、2016年にはやった動画を時系列で挙げていくと、1月にアップロードされた『Perfect Human』のオリエンタルラジオは紅白歌合戦出場を果たし、4月にアップロードされた『MUSIC

    2017年 デジタルマーケティングはどうなる? 現在のトレンドと今後を占う | BACKYARD
    shi_uma
    shi_uma 2017/01/04
  • 2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その④~その⑦ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! ④ トランスペアレンシーは広告主・エージェンシー相互関係の構築へ 2016年に起きた事象は、デジタル広告(特に細かいオペレーションを伴うもの)が従来の枠取引とは違う文化にあることを改めて再確認した。ベムは、「紙のレポートを1週間に1回代理店の営業が持ってきて広告主に向き合って報告するモデル」から、「広告主とエージェンシーのトレーダーが横に並んで同じ画面を見て状況を共有し、その後も方針を確認していくモデル」と定義している。 いずれにしても、「何でもお任せください」と言ってきた代理店側が爆裂してしまった訳で、広告主側も丸投げすることができないということを認識したことと思う。改めて広告主が勉強することが大事だし、広告を発注する側、請け負う側という立場だけなく、パ

    2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その④~その⑦ - 業界人間ベム
  • 2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その①~その③ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 今年でブログ「業界人間ベム」も10年目に入りました。 年初の業界動向予測も2010年からそれらしいことを書いてきたので、これが8回目になります。 さて、2017年の広告マーケティング業界7つの予測である。 2016年は広告業界にとって衝撃的なことがいくつかあった。いろんな意味で変革期として後に「2016年がきっかけで変革が加速したよね」と言われるようになるだろう。 そうした変わり目の翌年は、総じてデジタルが専門分野から丸に吸収される年と言ってもいいかもしれない。 7つは以下のとおり ① 「出島」から丸のデジタル化へ~POEダッシュボード採用で加速するデジタル化~ ② アナログ施策を最適化するDMP格始動の年 ~DMP2.0の始動~ ③ テレビCM枠の

    2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その①~その③ - 業界人間ベム