2016年7月28日のブックマーク (8件)

  • あの話題のロバート秋山の動画シリーズはここから生まれている! 編集者集団としてのコルクに迫る | コルクのブログ

    「バカとブスこそ東大へ行け」− 桜木健二 (三田紀房 『ドラゴン桜』 ) 「俺の敵は、だいたい俺です。」 − 南波六太 (小山宙哉 『宇宙兄弟』 ) 「 あたしは仕事したなーって思って 死にたい 」 − 松方弘子 (安野モヨコ 『働きマン』 ) …漫画映画小説の主人公が発した名言、きっとみなさんも好きなもの、勇気をもらえるもの、ありますよね。 ではみなさんはそんな、名言が生まれた瞬間を目撃したことはありますか? 私はあります。 「他人様の服を剥ぎ取る覚悟がないのなら おしゃれなんてやめなさい」 (トータル・ファッション・アドバイザー YOKO FUCHIGAMI) 痺れますね。私は万年おしゃれ難民なので精進したい次第です。 はじめまして。メインは法務、その他諸々を担当している半井(なからい @shionakarai )です。 私はコルクで契約書を作ったり、経理をしたり、電子書籍を作っ

    あの話題のロバート秋山の動画シリーズはここから生まれている! 編集者集団としてのコルクに迫る | コルクのブログ
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
  • 日本の「洋楽」市場を大きくするためのクチコミ戦略(ユニバーサルミュージック)

    「UNIVERSAL INTERNATIONALアンバサダープログラム」が2013年12月にスタートしました。このプログラムの特徴は、個別のアーティストではなく、「洋楽」全体のファンを対象としていることです。そもそも音楽業界はインターネットの発展で、ビジネスの形が大きく変化しています。今回は、ネットの発展と音楽ビジネス、そして音楽プロモーションの変遷という大きな観点から、ユニバーサルミュージックインターナショナルの洋楽部マーケティング部 部長の佐藤宙さんに話を聞きました 佐藤宙(さとう ひろし) ユニバーサルミュージックインターナショナル 洋楽部マーケティング部 部長 1998年旧ユニバーサルビクター入社、洋楽宣伝を担当。2001年より現ユニバーサルミュージック インターナショナルで制作編成を担当。2007年チーフ・マーケティング・マネージャー、2009年デジタルマーケティング統括、2

    日本の「洋楽」市場を大きくするためのクチコミ戦略(ユニバーサルミュージック)
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
  • 《Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件|柳樂光隆

    Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件 7/27にロバート・グラスパーにインタビューしてきました。この模様はJazz the New Chapter 4に掲載します。すげー面白い話をしてくれました。 Link ➡ Jazz The New Chapter 4 それはそうと今回は取材開始前の雑談部分があれだったので、アウトテイクってことで特別に載せておきます。どうやらフジロックのタイムテーブルに一番不満を持っていたのはロバート・グラスパー・エクスペリメントのメンバーたちだった模様。 -------------------------- 柳樂:これ、僕が作った新しい 『MILES : Reimagined 2010年代のマイルス・デイヴィス・ガイド』

    《Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件|柳樂光隆
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
    ロバート・グラスパーにまで伝わってたのかー! /「俺のバンドのDJがベビーメタルを知っていて、『Wow BABYMETAL SO CUTE!! I WANT TO SEE!!!』ってずっと言ってたからさ。見たかったよー、ベビーメタル」
  • 任天堂が今すぐやるべきたった一つのこと|決算が読めるようになるノート

    ポケモンブームが冷めない中、任天堂の2016年4-6月期の決算が出ました。 売上が620億円、営業損失が51億円と、売上大幅減(YoY -31.3%)、大幅減益、営業赤字のトリプルパンチという非常に辛い決算になっています。 また、多くの人が「ポケモンブームで任天堂が復活するのでは?」と期待していましたが、数日前に「『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について」というプレスリリースを出したことで株価も以下のようにガツンと下がっています。 さて、題ですが、この状況を打開する方法が一つだけあると思っています。(個人的には、なぜ誰もこれを言わないんだろうと不思議に思っているくらいです。) その打開策とは、 株式会社ポケモンとNiantic, Inc. の両方を(決算上の)連結対象にするというものです。 こういうことを書くと「そんなの出来るわけねーだろ」と「出来ない理由」

    任天堂が今すぐやるべきたった一つのこと|決算が読めるようになるノート
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
  • もはや平和ではない - 日々の音色とことば

    12月12日、タワーレコード限定の500円シングルとして、うみのて『もはや平和ではない EP』がリリースされた。 ようやく、この曲が音源化された。この曲を最初に知ったのは今年の春のこと。笹口騒音ハーモニカの弾き語りで、どこかのライヴで観たのがきっかけだ。 今日もどっかで起こってる 小さな戦争 小さな悪意 小さないたずら 小さないじめ 小さな欲望 小さな声 やがて重みに耐えきれず どっかがぷっつりキレるだろう やがて痛みに耐えきれず 僕らはぷっつりキレるだろう その日までその時まで 知らないふりを続けるのか 面倒臭がって明日にしよう 見て見ぬふりを続けるのか もはや平和ではない 僕らは毎日注意深く 慎重に暮らしてる 誰も傷つけないように 誰にも傷つけられぬよに 僕らの平和はつぶされる 一人の馬鹿に 一人の馬鹿 一人の馬鹿 一人の馬鹿 一人の馬鹿 ひとりのバカ! 「笑っていいとも!」やってる限

    もはや平和ではない - 日々の音色とことば
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
    これを書いた2012年は、まだ「笑っていいとも!」は終わってなかった
  • 「自分が聞きたくないものは嫌」フジロック作った男 日高正博の人生

    「ゴミの撤去だけで何千万円も」 「日的な価値観をぶち壊したかった」 「SAKEROCKは、俺が勝手に選んだ」 今年も夏フェスのシーズンがやってきました! すっかり夏の風物詩として定着した野外フェスですが、中でも20回目のフジロック・フェスティバルは、日の「フェス文化」を築いた草分け。いまや「世界のFUJI」と呼ばれ、10万人以上が詰めかける巨大イベントも、はじまりは一人の男が抱いた夢でした。フジロックの生みの親・日高正博さん(67)は、自分の心に正直に、無謀にも見えた夢を次々とかなえてきました。その生き方は、まさにロックンロール!! 「ゴミの撤去だけで何千万円も」 1997年の1回目は、台風とかいろんなことが起きたよなあ。俺たちも、警備や安全対策が万全じゃなかったから、会場までの道で渋滞が起きてバスが着かない。お客さんも山の中でのイベントに慣れてなくて、寝るとこも用意してない人ばっかり

    「自分が聞きたくないものは嫌」フジロック作った男 日高正博の人生
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
  • 町山智浩 共和党大会とオルタナ右翼とゴーストバスターズ出演者ヘイトを語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、クリーブランドで行われ、ドナルド・トランプが大統領候補として指名された共和党大会の模様やそこに集まったオルタナ右翼たち、そしてリブート版『ゴーストバスターズ』に対するヘイト運動について話していました。 (赤江珠緒)町山さん、先週おっしゃっていましたが、共和党大会に行かれたんですね。 (町山智浩)いや、中には入れなかったんですよ。 (赤江珠緒)ああ、そうなんですか。 (町山智浩)あの、文藝春秋さんに記者証っていうかパスをお願いしていたんですけど、結局出なくて。出ないからね、会場の外をウロウロするしかなかったですね。 (赤江珠緒)ああ、そうだったんですね。 (町山智浩)そうなんですよ。ただね、会場の外の方がね、変な人たちが多くて。中に入れない、基地の中に入れない人たちがいっぱいいてすごかったですけどね。 (赤江珠緒)ふーん! (町山智浩)あの、や

    町山智浩 共和党大会とオルタナ右翼とゴーストバスターズ出演者ヘイトを語る
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
    とんでもない事態になっているな……。「政治的正しさなんか気にしている余裕はない」というトランプ。バックラッシュはマージナルな存在への攻撃に向かう。公式こちらを→ https://radiocloud.jp/archive/tama954/?content_id=10194
  • daigo ishii + future-scape architects 'tokyo-lize' six of the world's major cities

    daigo ishii + future-scape architects has envisioned six great cities as tokyo-themed urban landscapes, drawing from the rich graphic language and vibrant visual effects seen on the city’s streets. presented as part of the venice architecture biennale, ‘worldwide tokyo-lization project’ explores the idea of ‘locality’ and asks ‘what is the image of a city?’ if elements from its environment are rep

    daigo ishii + future-scape architects 'tokyo-lize' six of the world's major cities
    shiba-710
    shiba-710 2016/07/28
    途中まで「日本の風景から看板を消したらこんなに美観が復活する」みたいなページかと本気で思ってたが逆だった。このガチャガチャした感じわりと愛おしくもある。