プレゼン資料のメッセージは明確だし、分かりやすいスライドもそろった。 印象的なエピソードもそろえたし、事例は具体的で、インパクトがある。 リハーサルはしっかりやったし、時間配分も申し分ない。 それであなたのプレゼンは完璧だろうか? いや、そうでないはずだ。何か大事な点が抜けている。それは何だろう? それは、「視聴者の視点」だ。 誰もが、スライドの読み上げに終始するプレゼンや、抑揚がなく眠くなる話、先が読めすぎて眠くなるプレゼンを経験したことがあるに違いない。 もはやオバマ大統領とならぶプレゼンの神様と評される米Appleのスティーブ・ジョブズCEO。グラフィック中心のスライドをバックに、小さなトラブルに動じず、シンプルなキーワードで聴衆を魅了するその技は大したものだ(写真は2009年の米Appleのスペシャルイベントのときのもの。ITmedia +D PC USERより) 「プレゼンをもっ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く