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2014年7月9日のブックマーク (3件)

  • ピボットテーブルの使い方と集計方法|Excelの基本操作

    と呼ばれる機能です。ピボットテーブル機能をつかうと、データの集計のみならず、自動的にレポート形式に整理してくれます。 といっても、具体的な例がなければピンとこないと思いますので、ますは単純な例題を使って練習してみましょう。 例題10の「データ」セルは、ある会社の売上データとなっています。「いついつに誰が何を売ったか」というデータを日付ごとに単純に積み重ねたものです。 こういったデータを月ごとや週ごとに集計して、担当者等の区分ごとにまとめたり、グラフ等に可視化したりすることはよくあることです。 では、このように積み上げられたデータをどのように集計したらよいでしょうか? 例題のように50にも満たない件数であれば、オートフィルタ機能(簡単なデータベースの作成(2) で後述します)で、区分ごとに抽出して加工することもできますが、もっと膨大なデータであればちょっと処理に困ります。 このように、ある程

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 岸勇希が語る「コミュニケーションデザインは現場から経営領域へ」 | 宣伝会議 2014年8月号

    トップが掲げる理念がどんなに正しくても、現場に正確に理解され、自分ごととして捉えられなければ、会社が変わることはない。経営から現場へ、一方通行のコミュニケーションではなく、現場が動くためには、社内においてどんなコミュニケーションの組み立が必要なのか。経営層と現場の向くベクトルを一致させ、会社を当に変えていくための最前線の取り組みを追う。 CASE01 コナミスポーツクラブ ミクロな依頼の裏に質的な課題が潜んでいる クライアントの質的課題を追求した結果、行きついたのは社内のコミュニケーションデザインだった。当初、コナミスポーツクラブから寄せられた相談内容は、料金改定のコンサルティングだったという。「お聞きした時には『えっ、料金改定ですか?』と驚きました」と電通 岸勇希氏は話す。なぜ、料金なのか? スポーツクラブを運営するコナミスポーツ&ライフの経営者の話を聞くうちに、徐々に全体像が明ら

    岸勇希が語る「コミュニケーションデザインは現場から経営領域へ」 | 宣伝会議 2014年8月号