エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ピボットテーブルの使い方と集計方法|Excelの基本操作
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ピボットテーブルの使い方と集計方法|Excelの基本操作
と呼ばれる機能です。ピボットテーブル機能をつかうと、データの集計のみならず、自動的にレポート形式... と呼ばれる機能です。ピボットテーブル機能をつかうと、データの集計のみならず、自動的にレポート形式に整理してくれます。 といっても、具体的な例がなければピンとこないと思いますので、ますは単純な例題を使って練習してみましょう。 例題10の「データ」セルは、ある会社の売上データとなっています。「いついつに誰が何を売ったか」というデータを日付ごとに単純に積み重ねたものです。 こういったデータを月ごとや週ごとに集計して、担当者等の区分ごとにまとめたり、グラフ等に可視化したりすることはよくあることです。 では、このように積み上げられたデータをどのように集計したらよいでしょうか? 例題のように50にも満たない件数であれば、オートフィルタ機能(簡単なデータベースの作成(2) で後述します)で、区分ごとに抽出して加工することもできますが、もっと膨大なデータであればちょっと処理に困ります。 このように、ある程