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dataとrailに関するshibudqnのブックマーク (3)

  • 日本の鉄道路線一覧

    国内の旅客営業をしている鉄道全路線を一覧表にまとめました。 Excelファイル版とCSVファイル版があります。いずれも、あくまでも「基礎データ」としての提供にとどめておりますので、自由にカスタマイズしてお使いください。 データの誤り等発見された方は、連絡頂ければ幸いです。 現在公開しているのは、2009年4月26日版です(4月26日更新)。 Excelファイル版(非圧縮版)(241KB) Excelファイル版(LHA圧縮版)(84KB) CSVファイル版 路線一覧(30KB) CSVファイル版 改廃履歴(22KB) 更新履歴 <掲載の基準> 掲載対象路線 「鉄道要覧」に掲載されている鉄道・軌道の路線のうち、以下を除いた全路線を掲載しています。 ・日貨物鉄道の全路線(=旅客営業なし) ・「摘要」欄に「貨物運輸」と書かれた路線(=旅客営業なし) ・期間限定で営業している路線

  • 続・京成成田空港新線の運賃体系 - デスクトップ鉄の雑記帳

    12月17日の記事で、京成成田空港新線の運賃体系について 筆者は、北総線及び京成線の運賃との整合性をとりながら、都心と空港間の運賃を抑えるために、上野・日暮里と空港第2ビル・成田空港との間に特定運賃が設定されるだろうと予想していた。しかし、京成は極端な遠距離逓減運賃を採用することによって、これを実現した。 と書いた。この「極端な遠距離逓減運賃」についてさらに検討してみる。 先日の記事にグラフで示したように、京成空港線の運賃は、53キロの路線にもかかわらず、運賃の上昇勾配が徐々に寝てゆく遠距離逓減運賃で、キロと運賃とが対数関数で近似される関係になっている。グラフ1で京成空港線の運賃を京成線及び小湊鉄道と比較してみる。小湊鉄道の運賃は、対キロ運賃に近く、ほぼ比例的に上昇する。短距離区間では空港線よりも安いが、16キロで逆転し、その後は空港線の運賃と大きく乖離してゆく。京成線の運賃は、典型

    続・京成成田空港新線の運賃体系 - デスクトップ鉄の雑記帳
  • 駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

    2019.04.05 三陸鉄道リアス線移管対応/石勝線 夕張支線各駅廃止/Jヴィレッジ駅追加/初台・幡ヶ谷 を京王線から削除 2019.03.17 昨日更新の「浜町アーケード駅」の登録に誤りがありましたので訂正しました 2019.03.16 おおさか東線/ゆりかもめ/長崎電気軌道ほか50件程度更新 2018.04.24 Osaka Metro(4/1)追加/大阪市交通局は民営化に伴う名称・事業所変更 北陸新幹線の事業者コードについて 駅データ.jpの仕様上、1路線には1事業者コードしか登録できません。 北陸新幹線はJR東日JR西日が運営していますが、駅データ.jpではJR東日の事業者コードのみ登録していますのでご注意ください。 【有料会員登録のお振り込みをされた方へ】 有料会員としてお振り込みをしたら、必ず「ダウンロード」の「有料会員登録」から「お振り込みの報告」をしてください。

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