サプライズパーティーに関するshibuiのブックマーク (13)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    朝4時台起きセルフメソッド 自分のため(セルフ)の朝4時台起きメソッド。 これはそういうことなんだ。。。 朝が暖かくなる5月半ばから 朝4時台に起きることを目標に試行錯誤していく。 まずは2日間だけ試した記録。 時間設定 +朝4時台とは 午前4時~午前4時40分ならOK +寝る時間 午後9…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 今日目にしたサプライズパーティーについて - 視基aB

    25Fの休憩室はほとんど休憩になんて使われておらず、机と椅子が無暗にたくさん置いてあるという特徴をフルに生かして軽いミーティング用のスペースとして扱われるのがほとんどなのですが、今日の夜七時過ぎには30人ほどの社員がクラッカーやビールを片手に大きな半円を作り、歌子さんが現れるはずの入り口を今か今かと見つめ続ける用途に利用されていました。歌子さんは先月上旬に婚姻されたので、皆でお祝いをしようという魂胆です。クラッカーを片手に待っているのは普段から歌子さんと近い業務に従事している女性の方たちで、それ以外の人は、ビールの注がれた紙コップを手にしていました。そのせいで、クラッカーを鳴らすのはなにか一種の特権であるように感じられました。一部には、パーティーを主賓に隠し通して開催することなんて出来はしない、と醒めた考えをもつ者もいましたが、大半の参加者は、実際このパーティーはうまく企画、運営されており

    今日目にしたサプライズパーティーについて - 視基aB
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • (サプライズ)パーティーの本質は何か? - (*o*)

    部屋のなかに机があり、多くの器が置かれている。机の真ん中にはケーキがあり、「誕生日おめでとう」と書かれた板が乗っている。そして、部屋の中には多くの人がいる。という状況があるとき、この状況を、パーティーが開かれている、と呼ぶ。しかし、この部屋のいる多くの人がみな戦闘用のナイフを手にし、血だらけだったとしたら、これはパーティーのように見えるが、実は違うのではないか、と思う可能性が出てくる。 パーティーではないかもしれないが、一見パーティーのように見えるこの状況は、パーティーではないのではないか、と思う場合でも、この状況を、「パーティーのように見える」と表現せざるを得ない、ということに注意する必要がある。なんだかよくわからないが、とにかくパーティーのようで(パーティーではないんだ)、と言わざるを得ない、つまり、パーティーの質とは、部屋に料理やケーキがあり、酒があり、デコレーションがある、そう

    (サプライズ)パーティーの本質は何か? - (*o*)
  • サプライズパーティーは本当は存在するのか - (*o*)

    何の前触れもない、過去からの連続性など何もない、にもかかわらず、これはれっきとしたサプライズパーティーである、そんなことがあるでしょうか。 連続性も文脈も無い場合、では、何がそれをサプライズパーティーだと呼ぶ根拠になるのでしょうか。たとえば、定価に5%の価格が付加されているのを見て、「これはサプライズパーティーだ」と言う人はいません。いるかもしれませんが今そのことは考えません。これは消費税であってサプライズパーティーではありません。黒い服を着た人が大勢集まって泣いており人々の真ん中には死体がある、こういうとき、これを見て、「これはサプライズパーティーだ」と言う人はいません。いるかもしれませんが今そのことは考えません。これは通夜もしくは葬式であってサプライズパーティーではありません。広い部屋に談笑しあう人が大勢いて、料理があり、ケーキがある場合、「これは消費税だ」と言う人はいません。これはパ

    サプライズパーティーは本当は存在するのか - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない - (*o*)

    サプライズパーティーは存在しないもなにも、現に見たし参加したのだから存在するに決まっている。存在するに決まっているのに存在しないと言うなんて……とお思いになられる方もおられるとは思いますが、世の中には『時間は実在するか』(asin:4061496387)『恋愛の不可能性について』(asin:4480089586)などと言う人もおられますし、時間や恋愛に比べるとサプライズパーティーのほうが相当レアだと思いますので「サプライズパーティーは存在しない」くらい言ってもそれほど変ではない、かもしれませんがこれはあまり関係のない話でした。すみません。 事前に知らされていなかった誕生日会が急に始まった、だけではサプライズパーティー存在の証拠とはならない、それはサプライズパーティーではなくただのパーティーです。これまで周囲から激しい暴力を受けていた人がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗で、暗闇の中からみん

    サプライズパーティーは存在しない - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない 人間の傾向性 - (*o*)

    普段周囲から激しい暴力を受けている人間が、トイレから戻ると部屋が真っ暗という状況になったとしてもそれはパーティーではない、想像上でもパーティーではない、それがパーティーかどうかは、料理の有無やお祝いの言葉を言う人の有無が決めるのではなく、祝ったり祝われたりする状況になるための過去からの連続性、つまり文脈、といったものが決めるのだから。 と考えたものの、過去からの連続性、というのは、それほど必然的なものなのだろうか。もし、人間が、暴力を受けてもその次の瞬間からニコニコできるような生き物なら、普段周囲から激しい暴力を受けている人間が、トイレから戻ると部屋が真っ暗で……、というサプライズパーティーが、想定可能になるのではないだろうか。これが想定不可能だということは、たかだか、これまでそのような現実、人間は他人をののしった次の瞬間からその同じ他人を心からほめることができる、といったような事実が確認

    サプライズパーティーは存在しない 人間の傾向性 - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない37564 - (*o*)

    普段周囲から激しい暴力を受けている私がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗だった……。目を凝らしても何も見えない。すると暗闇からかすかに歌声が聞こえ始めた。ハッピバースデートゥ……。 このような光景を想像できた。思考できた。だからサプライズパーティーは想像可能である。思考可能である。思考可能なものは存在可能である。つまりサプライズパーティーは現実に存在する可能性があると言わざるを得ない。あらざるを得ない、のではないか。だとすれば、サプライズパーティーは思考不可能、とはどういうことなのか。 「普段周囲から激しい暴力を受けている私がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗だった……。目を凝らしても何も見えない。すると暗闇からかすかに歌声が聞こえ始めた。ハッピバースデートゥ……。」つまり、これは、サプライズパーティーを想像した情景だとは言えない、これはサプライズパーティーの想像だとは言えない、のではない

    サプライズパーティーは存在しない37564 - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない5 - (*o*)

    普段周囲から激しい暴力を受けている人がトイレから帰ってくると部屋が真っ暗で……、で始まる誕生日パーティーは、いくらなさそうなことだとはいえ、それを体験してしまえばあるとしか言えないのであり(だって現に存在したのだから)、それは、野球のボールを目の前で手から離したとき野球のボールが落下せず空中に静止するといったことが起こることが可能なのと同じことだ、という考え方に疑問がある、というわけです。 ところで私は「思考可能なことは実現可能」(さらにすすめば「存在するものは合理的」)という考え方を、いまのところ、間違っているとは思っていません。それはおかしいのではないか? 思考可能なことは実現可能なら、サプライズパーティーも実在可能なのではないか? となるかもしれません。しかしそうはなりません。サプライズパーティーは想定すらできない、思考不可能なものなのです。周囲から激しい暴力を受けている人がトイレか

    サプライズパーティーは存在しない5 - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない3 - (*o*)

    地表近く、自分の胸の位置くらいの高さで、持っていた野球のボールを離すと、下に落ちます。野球のボールから手を離しても下に落ちない、などということはまずありません。野球のボールの中に強力な磁石が入っており磁力で上に引き上げた、とか、突風が吹いており風で吹き上げられた、とかいったことがあれば話は別ですが、そういったことがなければ野球のボールは必ず下に落ちます。しかし、野球のボールから手を離しても下に落ちない、野球のボールが地面に向かって位置を変化させない、ということが、ありえないことかというと、そんなことはありません。可能性の話をすれば、十分ありうることです。もしかすると、今後は、重力の働きが極端に弱くなり、野球のボールの動きにとっては、ちょっとした風に受ける影響のほうが、大きくなる、といったことも考えられるからです。いや、この説明は少し違うかもしれません。たとえばいま野球のボールを持ち目の前で

    サプライズパーティーは存在しない3 - (*o*)
  • サプライズパーティーは存在しない2 - (*o*)

    トイレから帰ってきたら部屋が真っ暗で……、で始まる誕生日パーティーをサプライズと呼べるかどうか。トイレから帰ってきた人が、普段周囲から激しい暴力を受けていたとすると、みんなが「ハッピバースデー……」と歌ったとしても、恐怖は消えません。全員から誕生日プレゼントをもらったとしても、包みを解くと血だらけの包丁が出てきそうだと思うに違いありません。仮に人が大好きな映画のDVDが入っていたとしても、まだ恐怖は去らないでしょう。つまり、サプライズパーティーが、サプライズパーティー来の目的を達成しようとするなら、サプライズ以前の文脈がどうしても必要になるのではないか、と考えざるを得ないのです。サプライズ以前の文脈が、自分が誕生日を祝われるにふさわしい存在だということになっていれば、いくらみんなに秘密にされていたとしても、トイレから帰ってきたら部屋が真っ暗だとしても、単に誕生日を祝われる存在が誕生日

    サプライズパーティーは存在しない2 - (*o*)
  • サプライズパーティは存在しない - (*o*)

    ことについて、もしくはサプライズパーティの不可能性について、あとで書きます。これはおもしろい話ではありません。

    サプライズパーティは存在しない - (*o*)
  • 1