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木材とインタビューに関するshichiminのブックマーク (4)

  • 「昔は木でギターを作っていた」と言わせないために。米ギターメーカーの革新的木材利用法(Yahoo! JAPAN SDGs) - Yahoo!ニュース

    虎岩 正樹さん テイラー・プロダクト・スペシャリスト。22歳で渡英し、26歳で渡米。ロサンゼルスの音楽大学、ミュージシャンズ・インスティチュート(MI)に留学。卒業後、同校で新学科の初代学科長を務める。2006年に帰国し、ソフトバンクアカデミア社外1期生、MI Japan校長などを経て2015年から現職。 最近、物価の上昇を実感する場面が多々あるが、値上がりしているのは料品や電気料金、ガソリンなど、いわゆる生活必需品だけではないようだ。たとえば、バイオリンやギターをはじめとする弦楽器もそう。米国・カリフォルニア州に拠点を置き、米国内でトップシェアを誇るギターメーカー、Taylor Guitars(以下、テイラー)のプロダクト・スペシャリストである虎岩正樹さんは、「あくまでも個人的な感覚」と前置きしつつ、その要因を次のように推測する。 「ギターの値上がりはパンデミック以降、より顕著になって

    「昔は木でギターを作っていた」と言わせないために。米ギターメーカーの革新的木材利用法(Yahoo! JAPAN SDGs) - Yahoo!ニュース
  • 木造9階立て高層建築が、スギ花粉症をも駆逐する!? 早くも10万部突破!『里山資本主義』に見る日本の未来。

    木造9階立て高層建築が、スギ花粉症をも駆逐する!? 早くも10万部突破!『里山資主義』に見る日の未来。角川書店 木造9階立て高層建築が、スギ花粉症をも駆逐する!? 『里山資主義』早くも10万部突破!『里山資主義』に見る日の未来。 発売1か月で10万部突破。「ものづくりニッポン」が歩むべき未来を提示する『里山資主義―日経済は「安心の原理」で動く』が大きな反響を呼んでいます。 里山資主義とは『休眠資産を再利用することで、原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たす現象。安全保障と地域経済の自立をもたらし、不安・不満・不信のスパイラルを超えるモデル』 書の事例でとりわけ大きな反響を呼んでいるのが、日における木材加工の最先端を走る、岡山県の企業・銘建工業の事例です。書の刊行後、角川oneテーマ21新書取材班は銘建工業を訪れ、代表取締役社長・中島浩一郎氏にお話を伺いました。

    木造9階立て高層建築が、スギ花粉症をも駆逐する!? 早くも10万部突破!『里山資本主義』に見る日本の未来。
    shichimin
    shichimin 2013/09/19
    『里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く』(角川oneテーマ21新書)で紹介された岡山県の企業・銘建工業の社長・中島浩一郎氏へのインタビュー
  • 日本でも本格的な普及が始まるか、木製サッシ 作りやすさ優先のアルミから、住む人に優しい木製へ | JBpress (ジェイビープレス)

    欧米に遅れること10年以上、日住宅にもようやく2重窓が普及し始めた。しかし、実はせっかくの2重窓による大きな断熱効果も、意外なところに盲点があった。サッシである。 日住宅はアルミサッシがほとんど。アルミは金属の中でも軽くて加工がしやすいため、住宅の造り手には格好の材料だが、エアコンの熱交換器に使われているように、熱を極めて通しやすい特徴がある。 このため、せっかく2重窓にしてもこの部分から熱が大量に逃げ出してしまう。そういう理由もあって日では2重窓の普及が遅れたとも言える。しかし、最近のエコ住宅への関心の高まりが、この分野の進化を促し始めた。 木製サッシの普及が始まったのだ。ここに木が使われるようになると、窓自体のさらなる進化も促す。窓を2重ではなく3重にしたり、ガラスとガラスの間に特殊なフィルムを入れたりして、徹底的に断熱効果を上げるようになってきた。 一方ではサッシの美しさに

    日本でも本格的な普及が始まるか、木製サッシ 作りやすさ優先のアルミから、住む人に優しい木製へ | JBpress (ジェイビープレス)
  • 【レポート】カリモク家具の現在、過去、未来--(1)新ブランド「KARIMOKU NEW STANDARD」 (1) カリモクの信頼を生む「人の手」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    いま、国産家具メーカーの「カリモク」がおもしろい。新ブランドとして発表された「KARIMOKU NEW STANDARD」が2009年の100% Design TokyoにてGrand Awardを受賞、2010年のミラノ・サローネにおいてはインスタレーション形式による展示を試み、好評を博した。 2010年のミラノ・サローネにおいて行われたインスタレーションの様子 その背後に見え隠れしているのはブランド名にも冠される「スタンダード」というコトバ。創業から培われたカリモクのスタンダードとニュースタンダードの位置関係は、なにやらカリモクの価値観と深くかかわっているとのこと。いま、カリモクに何が起こっているのか。2回に分けてお送りするレポート、前編は副社長である加藤氏と、外部から迎えたクリエイティブ・ディレクターの柳原照弘氏に伺ったKARIMOKU NEW STANDARDについてのインタビュ

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