アマゾンジャパンは11月27日、靴とバッグ専門のECサイト「Javari.jp」をオープンした。全商品を送料無料で翌日に配送する上、返品も無料にしたのが特徴。靴のネット販売ではありがちな、サイズの違いなどを気にせず試すことができるようにした。 オープン時には国内外の合計300ブランド・3400以上の商品を用意。カテゴリーやブランドなどに加え、色やサイズ、ヒールの高さなどでも探せる充実した検索機能を備えた。Amazon.co.jpのアカウントをそのまま利用できる。 メンズも販売するが、基本的には「20代後半~30代の、仕事を持って自立した、ファッションに好感度な女性」をユーザーとして想定。「マーケットは大きいが、オンラインでは大きなプレーヤーがいない」(ジャスパー・チャン社長)とみて、ターゲットのニーズをくみ取ったサービスで特色を出す。 送料は購入額にかかわらず無料とした上、「すぐに欲しい」