タグ

wordpressとcmsに関するshichiminのブックマーク (3)

  • カスタム投稿タイプに独自の権限を与えてみた - SUSH-i LOG

    少し特殊な利用方法となりますが、カスタム投稿タイプで追加した項目の追加・編集・削除権限を持つ独自の権限グループを作る方法について、残しておきます。 実装内容 カスタム投稿タイプの追加については「register_post_type」、権限グループの追加については「add_role」、また、そのグループに対して独自のルールを持たせるのが「add_cap」となります。 最終的に以下の内容をfunctions.phpに入力することで、「ptname」というidのカスタム投稿タイプの追加・編集・削除の権限を持つ「authid」というidの権限グループを追加できます。 <?php function my_custom_post_type() { register_post_type( 'ptname', array( 'label' => 'カスタム投稿タイプ名', 'public' => true

    カスタム投稿タイプに独自の権限を与えてみた - SUSH-i LOG
  • TAM テクニカルチーム | WordPress 3.1 カスタム投稿タイプで CMS機能が充実 | Tips Note

    WordPress 2.xの頃は、投稿データを分類する機能はカテゴリで分類するのが一般的でしたが、 WordPress 3.1 では、カスタム投稿タイプを使用すると 投稿の種類によって管理画面や投稿画面の内容を自由にカスタマイズすることができ CMS としての機能が充実したと言えます。 カスタム投稿タイプ を使用して、どんなことが出来るか例題を実際に作成してみます。 また、カスタム投稿タイプごとに カスタムフィールド を切り替えて設定してみます。 例題:) 1.右図の例題のように 店舗 – カスタム投稿タイプ 商品 – カスタム投稿タイプ 健康品 – カスタム分類 グッズ – カスタム分類 ( カスタムタクソノミー )を作成します。 プラグイン Custom Post Type UI  を使用しても作成できますが 管理画面などの細かい設定が しやすかった為、

  • WordPressにFAQ管理機能を追加するプラグイン「FAQ Manager」:phpspot開発日誌

    WordPress ? FAQ Manager WordPress Plugins WordPressにFAQ管理機能を追加するプラグイン「FAQ Manager」。 プラグインをインストールすると管理メニューにFAQsメニューが追加され、FAQの追加、管理、FAQのカテゴリ、タグ等の設定が出来ます。 この機能によって、WordPressをベースとしたFAQサイトが作れそうです。 記事やページ以外の括りとして、FAQのページ管理したい場合に使えます。 作成したFAQのURLは、「http://example.com/question/質問タイトル」 のようになり、FAQ内で各々にカテゴリやタグの設定が可能。 /question/ 以下をgoogle カスタム検索などで対象にすれば検索機能も付けられますね。 お問い合わせを出来るだけ減らし、無駄なやりとりを防ぐFAQですが、別に用意するのでは

  • 1