アカデミー賞の作品賞のノミネート枠が 倍増されたそうです。 視聴率稼ぎの苦肉の策という事で、 ひとごとじゃありません。 会議の様子をついつい想像してしまいます。 煮詰まったあげくの、「ノミネート枠拡大」という しょぼいテコ入れ。 沈黙の多い会議だったろうなあ。 視聴率の伸び悩みでCMの売れ行きが悪く、 アカデミー協会はお財布がピンチ。 そのことはさんざん、今年の授賞式のネタにもなってました。 こうなると、海外での放映権料はますますでっかい商売。 存在感増大。 昨今の受賞傾向などにも、つい思いめぐらせてしまいます。 近々、13億の視聴者を抱える中国パワーが炸裂するのかも。 WOWWOWでも NHKでも放送する日本は、 もちろん大のお得意様。 『おくりびと』のアカデミー賞受賞については、 日本が誇る世界一大きな広告代理店がらみで。 そういうことをまず想像したわけですが、 あんまり当たってなかっ