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コンテンツ配信とmarketingに関するshidhoのブックマーク (2)

  • [解説1]動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ

    国内の動画配信サービスが新たな局面に入った。広告収入を頼りにエンターテインメント(娯楽)用の動画を配信する“テレビ型”モデルから抜け出し,ショッピングをはじめとする他のサービスとの連携,ターゲットを絞ったユーザーへの動画広告,教育など他分野での動画配信など多角的に収益を狙う動きが見えている。動画そのものを収益の手段とするのではなく,動画をツールとして他のサービスの利用促進に活用する,いわば“呼び水型”モデルへのシフトだ。新たなモデルに向け,サービス提供事業者,配信方法,そして動画コンテンツの内容が変わり始めた。 テレビ型モデルの見直しが相次ぐ 象徴的な動きが,無料のネットテレビを目指したUSEN「GyaO」がヤフー傘下に入り,ライバルのYahoo!動画と統合すると発表したことだ。GyaOはコストの3割を占めるという回線費の負担に苦しみ,単独での存続を断念した。広告収入だけではそのコストを支

    [解説1]動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ
    shidho
    shidho 2009/07/27
    呼び水って早い話がテレショップ化じゃないか。
  • GyaOの弱点 オバカサンはどっち?

    サブカルとITに関し気が向いたら吠える。(ちな、俺のブログ名称の方がGoogle曰く永遠のベータ版よりネーミング早かった) GyaOが新しい広告ビジネスモデルメディアと言いながら、 基礎的なオプトインマーケが全く技術的に出てない証拠。 MyGyaOは確かに便利だ。 だが、それを既に登録してる人間にMyGyaO登録だのを奨める自社版CMを散々見せる。 これ、技術的に会員データだの、それにあわせてのセグメンテーションマーケも 「全く出来てない証拠」だ。 宇野さん、ポケットマネー300億ブチ込んでも、 結局コンテンツを集めるのに金バラ撒いて使うのが楽しいだけって気がする。 それは営利用途じゃなくて、趣味みてーな金の用途だろ。 遊びであってもビジネスではない。 今日日のWebビジネス必須の技術面があまりにも基礎レベルで虚弱。オソマツ。 情報も金ってのも量じゃなくて使い様。 いくら溝に金ぶちこんでも

    GyaOの弱点 オバカサンはどっち?
    shidho
    shidho 2006/08/19
    そうか、そういう見方ができるんだな。ていうかもうコンテンツマッチ広告ってGyaoやってたっけ?
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