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2005年8月30日のブックマーク (4件)

  • 株式市場が密かに期待する「デジタルラジオ」の将来性

    2006年の春から正式に放送がスタートする「デジタルラジオ」について、株式市場関係者の間から“これまで想定されてきた以上の大規模な市場に成長する可能性があるのではないか”として、その経済的な波及効果と関連銘柄を探る動きが出始めている。 デジタルラジオは、CD(コンパクトディスク)並みの高音質と、簡易動画データ放送機能を持つことが大きな特徴だ。受信機を携帯電話やPC、携帯オーディオに組み込めば音楽データの配信など多様な事業が可能となることが期待されている。 デジタルラジオ放送はすでに2003年10月から実験放送が始まっており、2006年4月に東京、大阪放送を開始し、2008年には全国主要都市、2010年には全国に放送エリアを拡大する予定だ。現行のAM・FMラジオとはまったくの別媒体で、音楽CDと同等の高音質である5.1チャンネルサラウンド放送が特徴。 デジタルラジオは、FM東京やニッポン

    株式市場が密かに期待する「デジタルラジオ」の将来性
    shidho
    shidho 2005/08/30
    うーん。音声の聴ける時間はどんな人にとっても最大24時間じゃないのかなあ。
  • 圏外からのひとこと(2005-08-30) - asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載

    shidho
    shidho 2005/08/30
    一枚岩でないのに一枚岩だと思いこむからいろいろ間違いが起こると思うけどね。
  • Passion For The Future: テレビの教科書―ビジネス構造から制作現場まで

    テレビの教科書―ビジネス構造から制作現場まで スポンサード リンク ・テレビの教科書―ビジネス構造から制作現場まで 大学で教鞭をとるテレビのプロデューサーが語るテレビのビジネス構造から制作現場までの入門書。テレビメディアの質、製作現場の実態、番組の作り方までがトータルに解説されている。 ■テレビお金の使われ方 2002年のテレビ広告費は1兆9531億円で総広告費の34%にあたる。これを視聴している全国4700万世帯で割ると1世帯当たり約4万円。企業は広告費を商品の値段に織り込んでいる。視聴者は間接的だが、年間4万円をタダで見ているテレビに支払っている計算になる。 テレビに使われるお金の内訳公開が詳しい。 企業が出す制作費を100とする。広告会社は営業費として20%の20を引いて放送局へ渡す。放送局も20%つまり全体の16を営業費として引いて64を制作会社へ渡す。制作会社も20%、12.

    shidho
    shidho 2005/08/30
    うん。入門書ですこれは。
  • 窓の杜 - 【NEWS】正常に読み取れないCD/DVDメディアからファイルを救い出すソフト「CDCheck」

    正常に読み取れないCD/DVDメディアから、できるだけ損失を抑えてファイルをハードディスクなどにコピーするソフト「CDCheck」v3.1.8.0が、16日に公開された。現在、作者のホームページからダウンロードできる。Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Server 2003で動作するシェアウェアで、価格は50米ドル。個人利用の場合は作者のホームページでユーザー登録を行えば無料で利用でき、ユーザー登録に必要な個人情報はメールアドレスのみ。 「CDCheck」は、ファイルをセクター単位でコピーし、読み取りエラーが発生した場合は読み取りを再試行したり、エラーのあるセクターのみをスキップしてコピーを行うソフト。経年劣化や傷などにより読み取りエラーが起きてしまうCD/DVDメディアから、読み取れる部分だけでもファイルを救い出したい場合などに利用できる。読み取りをスキップしたセク

    shidho
    shidho 2005/08/30
    書き込みに失敗したCD-Rじゃないのか。まあそれはそれでよし。