タグ

ブックマーク / nr.nikkeibp.co.jp (3)

  • “タダ飯”狙いへの対処法 - クレーム担当者の奮闘日記 - 日経レストラン ONLINE

    文=水野 孝彦(日経レストラン) イラスト=蛭子 能収 このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 午後 小遣い銭稼ぎを狙うクレーマーたち 店にクレームを付けることで、飲代金を払わないで済ませようというクレーマーが急増している。あわよくば飲店から金品を巻き上げよう、という不心得者までいる。 ある外チェーンのお客様窓口の担当者によればこうしたクレーマーは、「感覚的には以前の2倍くらいになっている」という。昨年の12月くらいからの現象で、理由として考えられるのが、現在の深刻な不況だ。 特に悪質で、外相研加盟のチェーンの間で話題になっているのが、ある家族連れのクレーマーのやり口。 ある店で、おとなしそうな店長を「態度が悪い」といった適当な理由で脅し、無料事券を入手。次に、同じチェーンの別の店で、その無料

  • 絶品チーズバーガー、大ヒットの秘密 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    ――昨年11月に首都圏で先行発売された「絶品チーズバーガー」(360円)が売れています。 「ファストフードは通常、商品のライフサイクルがとても短いのに、絶品チーズバーガーは4カ月経っても売れ行きは全く落ちる気配がありません。360円という価格がちょっと高いかなと思ったのですが、当初予想した10倍売れています」。 ――そこまで売れたのはなぜだと思いますか。 「まず商品にとことんこだわった点が挙げられます。それまでは『ロッテリアに○○バーガーをべに行きたい』という商品がなかった。だから、そういう商品を作りたかったんです。今のハンバーガー業界は足し算の理屈で動いています。パティ(肉)を何枚も重ねて、具材もたくさん入れてという方向です。しかし、絶品チーズバーガーは引き算の発想で、ケチャップもトマトもレタスも入れず、バンズ(パン)、パティ、チーズの3種類のみというシンプルなバーガーになりました

    shidho
    shidho 2008/03/27
    実際うまかったからなあ。
  • 「ミシュランガイド」と「ザガットサーベイ」  - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    11月22日の発売以来、好調な売れ行きを見せている「ミシュランガイド東京2008」。欧米人3人、日人2人の調査員による覆面調査の結果、8店に3ツ星、25店に2ツ星、117店に1ツ星が与えられた。星の数は合計で191。東京は「世界で最も(ミシュランの)星が多い都市」になった。 ところで、世界的なレストランガイドとしては「ザガットサーベイ」も忘れてはならない。ニューヨークで生まれ、1999年に日に上陸したザガットサーベイは、一般消費者へのアンケートが基になっている。ちなみに、「ザガットサーベイ 東京のレストラン2008」は4790人の消費者が投票した。 さて、プロの覆面調査員と一般消費者とでは、レストランの評価にどんな違いがあるのか。編集部では「ミシュランガイド東京2008」と「ザガットサーベイ 東京のレストラン2008」を比較してみた。 表1がミシュランガイドの3ツ星および2ツ星レ

    shidho
    shidho 2007/11/29
    一般投票の人もミシュランの覆面調査員も、どれだけ食べた上で点数を付けてるんだろうなあ。
  • 1