タグ

ブックマーク / web.d-department.jp (1)

  • 地場再生の答えは「東京的な成功を追わない」である。 | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 週末は編集者です。 | メイン | 何をすればよいのだろう。 » 2007年07月06日 地場再生の答えは「東京的な成功を追わない」である。 ジャパンブランドというブームをまき散らしているのは、紛れもなくデザイナーである。これまで、北海道、山形、盛岡、大阪、京都、愛知、広島、香川、福島、佐賀などをまわってきたけれど、リアルタイムに「東京から見た地方」と「地方から見た東京」に、意識の差を感じずにいられない。 少なくとも、その土地に住むくらいの頻度や、分かりやすいその土地とのつながりを持って提案できないデザイナーは、即刻、その知らない土地のデザイン的船頭など、止めて欲しい。その一時しのぎの「きれいごと」がいかにも正しくとも、結果としてその地域独特な生体系を狂わせて行く。 デザイン博などの大きな「継続性のない」行事は、地元に一時的な経済効果をもたらしても、それはそのために肥大したことに過

    shidho
    shidho 2007/07/12
    東京から人を呼ぶのに東京作ってもしょうがない点ではその通り。ただ、先行するブームに乗りたい、都会にあこがれる、結局東京と同じ利便を求める観光客、等の点でわかっちゃいても実現が難しいよね。
  • 1