『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
IMJモバイルは8月2日、ユーティルと実施した「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。この調査は2007年5月24日、25日の両日、BIGLOBE調査モニターを対象に実施したもので、有効回答数は1217サンプル。 同調査によれば、携帯サイト閲覧のきっかけは、「携帯のメニューリスト」が40%で最多。以下、36%の「パソコン」、30%の「携帯の検索サイト」と続いた。 閲覧のきっかけが半年前の調査結果と比べて減少したのは、「知人・友人からのクチコミ」「メールマガジン」「携帯のメニューリスト」。半年前と比べて利用者が増えたのは、「パソコンから」「テレビ・ラジオから」「検索サイトから」という回答だった。 目的の携帯サイトを探すとき、メニューリストと検索サイトのどちらを使う機会が多いかについては、「ほとんどメニューリスト」が31%で最も多く、次いで「ほぼメニューリスト」が20%と
「Android」を発表し、携帯電話サービスや広告だけでなく、プラットフォームにまで進出するGoogle。11月27日に開催された、モバイル技術とビジネスのためのカンファレンスイベント「mobitec2007」で、「モバイル版Google AdSenseの可能性」と題した講演が行われた。 最近、モバイル向けのサービス展開に力を入れるGoogle。講演に祭壇した同社日本法人のコーポレートコミュニケーションズ・ストラテジック・パートナー・デベロップメント・マネージャーのJohn Lagerling氏が明かした同社のモバイル戦略のポイントは「パーソナライズドなサーチ」と「携帯電話に最適化したサービス」だ。Lagerling氏は、その理由を「携帯電話はインターフェースそのものが限られている。各社がそれぞれのブラウザを使っているので、我々がそこをどうフォローできるかが大きなチャレンジだ」と説明する。
携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以
iモードプレス:ドコモiモード検索がPCから利用可能に NTT Docomo、iモードプレスを使ってパソコンからiモード検索が利用可能に。 公開日時:2007年02月05日 17:33 NTTドコモは2007年2月5日、iモードプレスをリニューアルした。新たにパソコンからiモード検索が利用できるサービスを開始した。 2006年10月にNTT Docomoは携帯電話から公式サイトや一般サイトを検索できるiモード検索を開始したが、本日よりiモードプレスを通じてPCから利用できる。検索結果で見つけたモバイルサイトのURLを携帯電話に送信したり、QRコードで携帯から簡単にアクセスできるようにした。 NTTドコモ iモードプレス http://imode-press.jp/imode/top/ 記事カテゴリ:サーチニュース 07H1 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 201
勉強のため、グリー、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主催の第1回「エマージングビジネス勉強会」に行ってきました。 テーマは『サーチはモバイルをどう変えるのか? 〜 キープレイヤーに聞く、モバイル検索の未来』。 後日GREEのページで講演資料や音声ファイルが公開されると思いますが、参考までに、自分用のメモを上げてみます。 話を聞きながらタイプしたので、間違っているところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 「モバイルビジネスの変化」(GREE屋島さん) 日本のネット人口の1/3(2,340万人)は携帯メインでネットを使っている 2007年3月にはパケット定額制加入者が2,600万人(3割超)になる パケット定額制加入者は1日30分以上携帯ウェブを使う人が61.1%。PCの利用時間と同じくらい携帯ウェブを使っている モバイルビジネス市場は7,512億円。 モバイル広告市場は
携帯検索ポータルサイト「F★ROUTE(エフルート)」を運営するビットレイティングスは8月8日、iモードユーザー向けに「デコメール」を利用した検索サービスを開始した。 デコメールは、NTTドコモがiモード向けに提供しているHTML形式のメールサービス。この検索サービスは、検索したいキーワードを携帯メールの題名部分に入力し、専用のメールアドレス(s@froute.jp)でF★ROUTEに送信すると、同社の開発したクラスタリング検索エンジンを利用した検索結果が、HTML形式のデコメールで返信されるというもの。見やすいHTMLメールフォーマットで、分かりやすくカテゴリー分けされた検索結果を得ることができ、目的とする情報を容易に探すことができるとしている。 なお、iモード以外の端末からもサービスは利用可能だが、検索結果はテキストフォーマットのメールで返信される。
モバイル用サイトを作ろうということがなかったので、これまであまり考えたことのなかった携帯サイトのSEOをちょっと探求してみることにした。Amazonでモバイル・アフィリエイトとかいったニュースがきっかけと言えばきっかけになったのかも知れない。 そもそもモバイル・サイト、携帯サイトって? 携帯端末サイト用のWWW記述言語は、どれ?というところから調べてみた。ウェブアプリケーションの観点からどのような言語が標準となっているかをキャリアごとにまとめられたページ:マイスタ・ノートを読むと、iモードはHTML仕様のサブセットとして携帯デバイス用に定義されたCompact HTML (cHTML)、auは XHTML Basicといった違いがあるとか、ウェブアプリケーションがキャリアによってどう表示されるかなどの例も記載されている。使用可能な主要タグの一覧が携帯電話用HTML比較一覧にある。 iモード
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ マツカゲ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
モバイル検索の未来は? 公開日時: 2006/07/01 23:12 著者: 渡辺隆広 今日7月1日は私が検索業界の仕事に携わってちょうど9年になる日。「2005年はみんなが普通に検索エンジンを使っている世の中になっているんだ」と、なぜそうした未来の世界を当時大学生の私が思い描けたのかは今となっては知る由もないが、「変なコトをしていますね」と色々な人から不思議な眼差しで見られたSEOを我慢して提供し続けてきたことは、今日の世の中を見ると(色々な意味で)良かったなとは実感している。 そんな「検索エンジンがネットを支配する世界」こそ思い描いたものの、Googleという巨人が誕生し世界的な検索を支配しているとは思わなかったし、まさか携帯電話からのインターネット接続がPCを上回るようになるとは思わなかった。仕事との兼ね合いもあり、ここ最近は移動中はできるだけ携帯電話からの検索を利用するよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く