SEOmozで以前、定期的に記事を書いてくれていたマイケル・マルチネス氏が先日、「SEO担当者のマニフェスト」という、おもしろい記事を書いていた。それを読んで、僕と彼との考え方の違い、書き方の違い、クライアントに対するSEOのやり方の違いを比べてみるのもおもしろいんじゃないかと思ったんだ。 始めに言っておくと、僕はなにもマルチネス氏が間違っていて、自分が正しいなんてことを言おうとしてるんじゃない。ただ、ここにSEOというコインがあるとして、その違った面を見てみるのも役に立つんじゃないかと思ったわけ。 読者として、そして検索マーケターとして、どのアドバイスや情報が自分のキャンペーンに最も役立つか、ということを見きわめていかなくちゃならない。僕らの言うことがすべて正しい、というわけではないんだ。 さて、それでは彼のマニフェストを順に見ていこう。 ウェブサイトを作るときは、自分が読みたい、使いた
![「SEOマニフェスト」で考えるSEO担当者の「べし」「べからず」(前半) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28b71bc9d80d1a7b9a13843f6dee5c825c445012/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120-03.gif%3Fitok%3DzU-aNucF)