タグ

2010年3月25日のブックマーク (6件)

  • Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)

  • Twitter ボットの作り方 Perl 編 (1) OTCHY.NET

    Twitter ボットの作り方解説第 1 弾。前提条件と、下準備までを解説します。 前書き Twitter をある程度使っていると、突然見ず知らずのアカウントから reply をもらったりして、それがボットだという事は良くあります。 そんなとき、自分だったらこういうボットを作るのに!っていう思いがあっても、なかなか作れない人も多いのではないでしょうか? ここでは、そのまま動作するサンプルを提示する事で、Twitter のボットを作る方法を解説します。 Perl とか詳しくなくても、Linux の知識がある程度あれば、自由にボットを作れるようになるはずです。 目標 だんだんとレベルを上げながら、以下のようなボットを作る事を目標にします。 あらかじめ用意された定型文の中からランダムでつぶやくボット 特定のワードに反応して、reply するボット 特定の RSS の内容をつぶやき続けるボット ボ

    Twitter ボットの作り方 Perl 編 (1) OTCHY.NET
  • XML::RSS - RSSファイルを作成し更新します - perldoc.jp

    名前¶ XML::RSS - RSSファイルを作成し更新します 概要¶ # RSS 1.0ファイル(http://purl.org/rss/1.0/)を作成します use XML::RSS; my $rss = new XML::RSS (version => '1.0'); $rss->channel( title => "freshmeat.net", link => "http://freshmeat.net", description => "the one-stop-shop for all your Linux software needs", dc => { date => '2000-08-23T07:00+00:00', subject => "Linux Software", creator => 'scoop@freshmeat.net', publisher =>

  • RSSの概要 - 10部 Perlから利用できる重要技術 - [SMART]

    RSS(RDF Site Summary)概要 RSSは、ニュースヘッドラインを効率的に配信するために開発された規格です。ドキュメントの見出しやリンクなどのリストを共通の書式で記述するために特化されているので、サイトの目次や更新情報などを効率的に配信することができます。既にニュースやウェブログのヘッドライン配信で多く利用され、標準的配信方法としての地位を確立しています。RSSは書式の規格なので、扱うコンテンツに対しては制限ありません。個人的なブログやレビューなどもなんの問題もなくRSSとして扱えます。 RSSの活用方法 RSSは、ニュースの見出しや要約をXML文書としてまとめるための規格で、下記のように記述されます。 SMARTで配信しているRSSの一部抜粋 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><rss version="2.0" xmlns:con

    RSSの概要 - 10部 Perlから利用できる重要技術 - [SMART]
  • 2011年に注目される10のモバイル技術――Gartner予測

    Gartnerが、モバイルWebや位置認識技術、ウィジェットなど、企業の戦略に影響を与える可能性のある10の技術をピックアップした。 米Gartner Researchが3月に公表した報告書によると、先進的な企業が2011年にインパクトを感じると予想される10のモバイル技術には、Bluetooth 3および4、アプリストア、モバイルウィジェット、タッチスクリーンなどが含まれる。 4月19日にサンディエゴで開幕するGartner Wireless, Networking & Communications Summitに先立って公表されたこの報告書は、企業が不況を脱して投資を再開する中で「企業の戦略に影響を与え、多数の顧客や従業員が利用あるいは期待し、企業が直面するモバイル関連の課題に対処する可能性のある技術」を挙げている。 これらの技術の上位10リストには、上記のほかにモバイルWeb、プラッ

    2011年に注目される10のモバイル技術――Gartner予測
  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    shields-pikes
    shields-pikes 2010/03/25
    成功事例集大成といいつつ、あんまり具体的&網羅的ではなかった。