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2015年1月15日のブックマーク (4件)

  • iOSアプリの画像の作り方[Xcode6] - Qiita

    今までiOSのアプリの開発では各デバイスのスケールに合わせて x1 x2 x3 の画像ファイルを用意していました。 Xcode6からは、Assets Catalogにベクター画像が使用できるようになり、 ベクター画像を使うと、1つのファイルを用意するだけで、 全てのデバイスに対応できます。 かなり手間が省ける用になりました! また、今まで画像はPNG形式のみだったのですが、 Xcode6からは JPEG形式 にも対応したようです。 リソースの容量削減ができますね! またスプラッシュ、アイコンの画像については、こちらに記載しています。 ベクター画像を使うには 1.データを用意する Assets Catalogでベクター形式の画像を取り扱う場合、 PDF 形式のファイルにする必要があります。 Adope IllustratorやAdope Photoshop等色々ツールはありますが おそらくど

    iOSアプリの画像の作り方[Xcode6] - Qiita
  • 1から始めるiOSチーム開発:リポジトリからのチェックアウト〜プロビジョニングプロファイル準備編 - Qiita

    前回まで 1から始めるiOSチーム開発:序 Apple Developer Programにメンバーを招待する Apple Developer Programの招待を受ける 前提:Apple Developer登録が完了していること。 0. Xcodeをインストール 開発者登録が無事終わったところで、開発環境を整えましょう。 統合開発環境としてXcodeを使用します。MacのApp Storeからインストールしてください。2015/01現在、最新は6.1.1です1。 1. リポジトリからソースをチェックアウト Xcodeにはリモートのリポジトリから直接チェックアウトする機能が用意されていますので、Xcodeからcloneしてきます。ローカルにチェックアウト済の場合は飛ばしてください。 cloneするURLをコピーしておきましょう。GitHubを使っている場合、プロジェクトページの右下の方に

    1から始めるiOSチーム開発:リポジトリからのチェックアウト〜プロビジョニングプロファイル準備編 - Qiita
  • 開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因 | POSTD

    “なぜ納期を守れなかったのだろうか?” 我々マネージャが、納期に遅れることを自分のチームのせいにするのは簡単です。しかし、納期に遅れる原因は当に開発者の仕事が遅いせいでしょうか? Sprintly は、開発者のサイクルタイムに関する膨大なデータを保有しています。当社は、タスクのサイズごと(S、M、L、XL)、また種類ごと(ストーリー、テスト、バグ)に、完了までにどれくらいの期間がかかるかを追跡しています。 当社が調査した動向について 1点目:開発者は非常に平均的です。ユーザ全体で見たサイクルタイムはほぼ同じであることを当社のチケットデータが示しています。システム内の全チケットの75%は、開始後およそ175時間で完了しています。 ^(1) 2点目:変動があるのは、ほとんどがチケットが開始される前(SomedayからBacklogまで)の段階です。これは、関係者が仕様を理解して作業の優先順位

    開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因 | POSTD
  • 【Git入門者向け】イメージで理解するGitコマンド事始め - きのこる庭

    ご無沙汰です。連載企画を書き進めると豪語しておきながら かなり経過してしまいました。連載企画の方は時間を見つけつつ少しずつ書き進めていければと思います、申し訳ございません。 さて、最近周囲の方にGitの解説をする機会が増えてきたため、今回はGitの基コマンドに関連する説明をします。 対象読者 ・何らかの理由でGitを使う事になったが、コマンドが多くてよくわからない方。 ・コマンドごとの意味は何となく理解しているけど、イマイチピンと来ない方。 (※「そもそも何故Gitを使う必要があるのか」「バージョン管理とは何か」といった点については ノンプログラマ向けの連載企画として後日記載させていただければ幸いです) 解説するコマンド git init, git add, git commit, git status, git log, git branch, git checkout, git me

    【Git入門者向け】イメージで理解するGitコマンド事始め - きのこる庭