タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (89)

  • 【書評】『管理ゼロで成果はあがる 「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』 | ライフハッカー・ジャパン

    『管理ゼロで成果はあがる 「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』(倉貫義人著、技術評論社)の著者は、システム開発を行なっているという株式会社ソニックガーデンの創業者であり、代表取締役社長。 同社の社員は35名(2018年8月)で、その大半がプログラミングで仕事をするエンジニア集団だといいますが、同業他社にはないいくつもの特徴があるのだそうです。 最大のポイントは、社オフィスがないこと。社員の半数以上が15都道府県にまたがる地方に住んでおり、在宅勤務で仕事をしているというのです。しかも全員が離れた場所にいるけれども、気軽に相談しあったり助け合ったり、ときには雑談したりしながら、チームワークを大切にして働いているのだとか。 オフィスがなければ人を管理できませんが、そもそも同社には管理職が1人もおらず、部署もなく、指示命令する上司もいないというのだから驚き。社員全員が自律的に考え、自主的

    【書評】『管理ゼロで成果はあがる 「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「全社員がリモートワークで幸せに働く会社」が考えたことすべて | ライフハッカー・ジャパン

    社員1人のためにリモートワークは始まった 米田:リモートワークはたまたま始められたのだとうかがっています。導入するきっかけを教えていただけますか? 倉貫:初期メンバーの中にフリーランスながら会社の経営に深く関わっていた人がいたんです。フリーランスとはいえ経営会議にも出席するなど、社員と変わらない立場でした。 彼は人生において何かに縛られたくないという人生観の持ち主で、あるとき「海外に行って働きたい」と言い出したのがきっかけです。ほかのメンバーもいいじゃないかと応援ムードで、まずは在宅勤務から始めることになりました。 2週間ほど彼だけ家で仕事をしてみたら、そこそこ上手くいったんです。それで次は3カ月、バンクーバーに行って働いてみることになりました。その頃、ちょうど東日大震災がありまして...。 米田:震災があった当時は毎日何が起こるか分からない状況が続いて、在宅で家族の近くから働くことを多

    「全社員がリモートワークで幸せに働く会社」が考えたことすべて | ライフハッカー・ジャパン
  • 面接で「プロらしくない」と思われる4つのダメな行動 | ライフハッカー・ジャパン

    あなたはもちろん、「中学生のときにつくったんです!」みたいなメールアドレスから、仕事の求人に応募すべきでないことはわかっていると思います。ですから、Lovescats11@aol.comというメールアドレスを未来の雇用主が見ることはないはずです。また、あなたはもちろん、面接に遅刻してはいけないことを知っています。アイコンタクトや、力強い握手の重要性も十分に理解しています。 この記事はThe Museに投稿されたものです。 とはいえ、採用担当マネージャーの心象を損ねる行動が、ほかにもいろいろあることを知っていますか? 今回私は、4人のキャリアコーチと話し、求職者がやってはいけない、「プロフェッショナルでない」行動をいくつか聞き出すことができました。以下をよく読み、こうした行動をとらないように気をつけてください。 1. 必死さが顔に出ている キャリアコーチでコンサルタントのLaura Garn

    面接で「プロらしくない」と思われる4つのダメな行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • 好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    その1. 「日常業務は具体的にどのようなものですか?」 この質問は自分の役割とタスクを正しく理解するうえで不可欠。仕事に対する自分の期待値や誤った印象を修正するためにもこの質問は有効。 その2. 「研修やキャリア開発の機会として、どのようなものがありますか?」 この質問には2つの意味合いがある。まずは、応募している仕事が具体的にどのようなものでどんなスキルを身につけることになるのかを知ることができる。また、自分の積極的な姿勢や先見性をアピールできる。 その3. 「御社が直面されている大きな課題は何ですか?」 この種の質問は、その内容よりも面接戦略上の意義がある。応募企業にどれだけ関心を持っているかを示すことができるのだ。 その4. 「いつ御社に入社されたのですか?」 面接官からの質問が一通り終わったら、面接官にこう質問してみよう。面接官自身がその会社でどのように過ごし、どのような成長を遂げ

    好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー・ジャパン

    「ご自身についてお聞かせください」 企業側は、応募者がその企業に合う人材か?応募者が持つ経歴やスキルがうまく活かせそうか?をチェックしている。すぐに答え始めるのではなく、「具体的にどのような観点でお話すればいいいですか?」と答えるポイントを面接官に聞いてみるのもいい。 続きは以下にて。 「ご自身がわが社に相応しいと思われる理由は何ですか?」 自分の経験がその会社でどう活かせるのか?を伝えよう。意欲・スキルが会社の求めるレベルに合っていることを示すのがコツ。 「欠点は何ですか?」 「自分はカンペキです」「誰もが私のことを仕事熱心だといいます」なんていうのはかえって胡散臭い。自分の欠点もきちんと話すことで、面接全体の信頼性を上げよう。 「5年後、どうなっていたいですか?」 企業側は、応募者が腰を落ち着けてその会社で仕事をしてくれそうか?をチェックしている。その会社での5年後の自分の期待像を描き

    就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 企業面接で注意すべき4つの危険信号 | ライフハッカー・ジャパン

    ついにこの日がやって来ました。憧れの会社の面接試験にこぎ着けたのです。ずっと入りたかった業界で、職種も自分のスキルや経歴に完全にマッチしています。人生の5カ年計画にも合致しています。あとは面接に通れば万事オーケー? いいえ、まだ安心はできません。 往々にして、企業は外から見たイメージと内部の実情とは大きくかけ離れているものです。多くの人が、いざ面接に臨むと、思考よりも感情が先走って、垣間見える危険信号を過小評価、あるいは無視してしまいます。企業側が実態を隠そうとしているサインを見逃してしまえば、あとで大変な苦労を抱え込むことになります。 では、実際に、どんな危険信号に気をつければいいのでしょうか? 1. 採用責任者が職務をきちんと説明できない あなたが、企業面接ではごく一般的な質問である、「このチームでデザイナーとして勤務した場合、具体的な1日の業務の流れはどのようになりますか?」を投げか

    企業面接で注意すべき4つの危険信号 | ライフハッカー・ジャパン
  • メンタルが強い人がやっている5つの日課 | ライフハッカー・ジャパン

    人が成功できるかどうかにおいては、「生まれつきの才能」よりも「根気強さ」のほうが重要だと科学的に証明されています。心理療法士のAmy Morin氏によると、メンタルを鍛えるステップとして、ルーティンに習慣を付け足すことをすすめています。では、日常生活にどんな行動を組み込めば、根気強さを高めることができるのでしょう? Morin氏が、Business Insiderに語ったところ、この点に関して9つの習慣を挙げました。ここに、手始めに彼女が提案している習慣のうちいくつかをご紹介します。 1. 自分の感情を監視する 一般に、精神的に強いということは感情を抑えることだと思われていますが、そうではありません。Morin氏が強調するのは、感情に目を向け、確認するということです。真の精神的な強さとは、「四六時中、自分の感情をモニタリングし、感情が思考や行動にどのように影響しているのかを認識することです

    メンタルが強い人がやっている5つの日課 | ライフハッカー・ジャパン
  • ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスの世界で一番よく聞く不満は、会議に無駄に時間がかかることでしょう。最先端のテック系企業も例外ではありません。 多くの企業と同じように、Facebookでも膨れ上がった会議の時間を減らすのに苦慮し、会議室で過ごす時間は最小限にするようにしています。Q&Aサイト「Quora」に載っていた、FacebookのCOOシェリル・サンドバーグの、短いながらも興味深い回答を読めば、無駄な会議時間を減らす方法がわかります。 回答の中で、質問者の「シェリル・サンドバーグは1日の計画をどのように立てているのか?」という質問にも答えています。Facebookの役員であり、『LEAN IN : 女性、仕事、リーダーへの意欲』の著者でもあるサンドバーグは、時間管理の方法を少しだけ紹介しています。彼女が、子供と一緒に夕べるために17時半に退社しているという事実や、上司の会議に対する姿勢から学ん

    ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • 関連する職歴がない場合に履歴書に書くべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    あなたが憧れていた仕事の求人広告が掲載されました。あなたはとても興奮しています。でも、問題が1つだけあります。あなたには関連分野での職歴が何もありません。まったくのゼロです。転職組であれ、インターンシップ未経験の新卒組であれ、あなたが適任だという印象を採用担当者に持ってもらうには、履歴書に何を書けば良いのでしょう? ご心配なく。そんな場合でも、履歴書に書けることがいくつかあります。さらに、書式上の2、3のワザもあります。それを実践すれば、きっとあなたの自己PRに一役買ってくれることでしょう。 関連性のあるスキルや応用可能なスキル ほとんどの履歴書は「関連分野での職歴」(新卒の場合は「学歴」→「関連分野での経験」)から始まります。そして、関連分野での経験があなたの強みでない場合には、これがネックになります。そこで、履歴書の中の「一等地」に無駄な内容を書いて採用担当者を混乱させる代わりに、履歴

    関連する職歴がない場合に履歴書に書くべきこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 目標は「小さく」「たくさん」設定しよう。~正しい目標設定のやり方とは | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、はせ おやさいです。今年もあと少しで終わりますね。設定した目標の振り返り時期が近づいている人も多いのではないでしょうか。今回は、正しい目標設定とその運用について考えてみたいと思います! その目標、当に正しく設定されていますか? 「目標設定」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? サボらないよう管理されるもの? それとも未達を責められるための嫌な基準? さまざまな粒度の「目標」「目標設定」があると思いますが、来的な「目標設定」というのは、まず会社が目指す方向と数値があり、それを各部署、各担当者までブレイクダウンした上で、達成のために作成される「ゴールまでの地図」なのではないかと思います。 「部署で1億円の売上を達成する!」という「ゴール」が設定されたら、そのゴールまでどんなルートで、どんな方法でたどりつくか。それを各人がどう設定するのか。そしてその方法は妥当なのか、妥当では

    目標は「小さく」「たくさん」設定しよう。~正しい目標設定のやり方とは | ライフハッカー・ジャパン
  • 「ジャズ的思考」と「クラシック的思考」あなたはどちら? | ライフハッカー・ジャパン

    99U:米国のボストンにあるニューイングランド音楽院では、1960年代にガンサー・シュラー氏が院長に就任するまでジャズが教えられていませんでしたが、それには理由があります。アーティストはこと自分たちの芸術に関しては保守的で、クラシック演奏家もその例に漏れません。世界に名高いボストンのバークリー音楽大学でも、教授陣の多くは、自分たちの規範に「泥を塗る」ようなジャズの即興演奏者に嫌悪感すら抱いていました。そうした伝統を重んじる人たちは、彼ら自身だけでなく後世においても、クラシックの領域とジャズの領域の間に決定的な溝があると信じ込んでいました。 けれども、2015年6月21日に逝去したシュラー氏には、そんな溝などありませんでした。 10年間ニューイングランド音楽学院の院長を務めたシュラー氏は、聴衆や学生に両方の分野で最高の体験をしてもらいたいと考え、ジャズをカリキュラムに採り入れました。作曲家で

    「ジャズ的思考」と「クラシック的思考」あなたはどちら? | ライフハッカー・ジャパン
  • フリーランスの生産性を高めてくれる10のアプリ | ライフハッカー・ジャパン

    99U:フリーランスとして生計を立てていくことは、充足感が得られる一方で、孤独でストレスに満ちたものでもあります。たった1人で「やらなければならないこと」と「やりたいこと」を天秤にかけた上で、収支のバランスを取らなければならないのですから。 そんなあなたに良い知らせがあります。たった1人で奮闘する必要はないのです。今日の情報化社会には、フリーランサーの生産性やワークフロー、組織化や知識面でのニーズに大いに貢献してくれるオンラインツールがあふれています。アプリやウェブサイトなどを上手く活用すれば、創造力の泉をさらに満たすことができます。この記事では、ワークフローをすっきりさせてくれる注目のアプリを10個、厳選して紹介します。 1. Noisli このフリーソフトは、あなたの職場が自宅であろうとカフェであろうとコワーキングスペースであろうと(最後の2つはヘッドフォンが必要ですが)、まるでDJブ

    フリーランスの生産性を高めてくれる10のアプリ | ライフハッカー・ジャパン
  • 生産性を下げる有害な食習慣とその対策7つ | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:仕事を優先して昼を抜いたとしても、結局、期待するほど生産性は上がりません。長時間労働に比例して生産性が上がるわけではなく、それどころかしっかり事を取らなければ、間違いなく生産性は下がります。 この忙しい時代に、私たちの習慣は劇的に悪化しました。習慣に気を配る余裕がなくなってきています。 健康に悪い事や、安価な間用の品を持ち歩いてべるスタイルが一般的になってきていますが、このようなへの無関心は、体重増加や病をもたらす以上に、私たちの生活に悪影響を与えています。悪い習慣の上に栄養不足の品を摂り続けると、生産性、エネルギー、注意力、集中力、記憶力、学習する力、創造力、問題解決力などに悪影響があるのです。 以下の7つの例は、生産性が下がる可能性をもたらす習慣とその対策です。 1. 空腹なのに朝を抜く 朝を取ることが、認知および身体能力の面

    生産性を下げる有害な食習慣とその対策7つ | ライフハッカー・ジャパン
  • Swift製のライブラリだけをまとめたサイト「iOS Cookies」 | ライフハッカー・ジャパン

    もう容量不足に怯えない。サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ #Amazonセール

    Swift製のライブラリだけをまとめたサイト「iOS Cookies」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 社員をやる気にさせる「リクルートの口ぐせ」 | ライフハッカー・ジャパン

    リクルートといえば、さまざまな業界で活躍する"卒業生"を生み出している「人材輩出企業」として有名。『「どこでも通用する人」に変わるリクルートの口ぐせ』(リクルート卒業生有志著、KADOKAWA)は、そんなリクルート出身者たちが、同社で飛び交う口ぐせを紹介した書籍です。 実は、すべての口ぐせの根底には、仕事に対するひとつの哲学が流れている。 「自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ」 これはリクルートの創業者である江副浩正さんが社長だったころの社訓である。リクルートの卒業生の多くが大切にしている言葉だ。(「はじめに」より) このような考え方を軸に、書では合計32種におよぶ口ぐせが紹介されています。著者によればそれらには、一人ひとりが成長するために悩み、時に反発しながらも、やがて仕事の楽しさを獲得したストーリーがあるのだとか。 きょうは第2章「『失敗をバネにする人』に変わる口ぐせ」に焦

    社員をやる気にさせる「リクルートの口ぐせ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • コンサルのプロが教える、「心を奮い立たせる」4つのリーダーシップとは? | ライフハッカー・ジャパン

    『企業価値4倍のマネジメント ―結果にこだわるコンサルタントの定石』(火浦 俊彦著、ベイン・アンド・カンパニー編、日経済新聞出版社)の著者は、コンサルティング企業「ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン」(以下ベイン)の会長兼パートナー。25年以上の長きにわたり、さまざまな分野において日米欧の企業に対するコンサルティング活動に携わってきたのだそうです。 そして書は、同社のマネジメントメンバーが執筆を担当した日経産業新聞のコラム「経営コンサルタントの現場から」(2014年4月1日~12月22日掲載分)を加筆・修正し、再構成したもの。同社がクライアント企業と結果を出すためにコンサルティングプロジェクトで用いた、概念、アプローチ、ツールについて書かれたものだといいます。 ただし、その内容は抽象的な理屈の解説でもないし、安易なマニュアルでもない。弊社のコンサルタントが実際にクライアントとプロジ

    コンサルのプロが教える、「心を奮い立たせる」4つのリーダーシップとは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 精神的にタフになるために必要な15のポイント | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:心の強さは成功への鍵となります。今回は、皆さんがその強さをもつために必要なポイントをご紹介しましょう。 誰もが、人生の中で心の強さが試される危機に遭遇することがあります。その危機は、毒のある友人や同僚が原因かもしれませんし、将来性のない仕事や苦しい人間関係に由来するものかもしれません。 それが何であれ、うまく乗り越えたいと思うなら、気持ちを強く持ち、物事を新しい視点から見ながら、断固たる行動をとらなくてはなりません。 それは簡単なことに聞こえます。誰だって、いい友人、いい仕事、いい人間関係を望むでしょう。 しかし、実際には簡単ではないのです。 特に行き詰まっている場合、精神的に強くあるのは難しいものです。殻を破って新しい方向を目指す能力は、根性と大胆さ、そして勇気を余分に必要とし、当に心が強い人のみがもっているものです。 彼らが大勢の中で際立つ姿はすばらしいものです。ほかの人に

    精神的にタフになるために必要な15のポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 効率的な昼寝には「寝る前のカフェイン」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:昼寝(パワーナップ)をするなら、効率良く行いましょう。科学に基づいた生産性テクニックを紹介する新著『Two Awesome Hours』の著者、Josh Davis氏によると、昼寝から最大の効果を引き出す秘密は、寝る前のカフェインなのだそうです。昼寝前に1杯のコーヒーを飲む効用は起きた時の記憶力向上、起床直後のミス減少などがあります。ある研究によると、起きてすぐ明るい光を浴びたり冷たい水で顔を洗うよりも、コーヒーとうたた寝の組み合わせの方が注意力を保てたといいます。でも、朝に何杯ものコーヒーを飲み、午後2時におもむろに横になっては逆効果です。そうではなく、コーヒーとうたた寝から最大の効果を引き出すには2つのシンプルなコツがあるのです。 1. 1杯のコーヒー(もしくは他のカフェイン入り飲料)を用意して、すぐに飲み干します。 カフェイン飲料を飲み終えたらすぐに寝れる体勢にしておく必要

    効率的な昼寝には「寝る前のカフェイン」 | ライフハッカー・ジャパン
  • メモの整理で、試験もバッチリ? | ライフハッカー・ジャパン

    自分の取ったメモを最大限に活用するためには、ただ見直すだけでは不十分です。週単位にやるよう習慣化したり、試験前に行うなど、膨大なメモをいったん整理する必要があります。 大学教授のTom Miller氏は、講義中に時間をかけてきれいなノートを作るのは時間の無駄である、と説明しています。その代わりに、乱雑で整理されていなくてもかまわないので、有益な情報をできるだけたくさん簡潔に書き留めるべきであると述べています。そして、毎週末に、すべてのメモを自身のコンセプトに従って整理します。グループ分けが終わると、重要な、もしくは個人的に有益なメモができあがるので、ノートの1ページにまとめてしまいます。このやり方について、Miller氏は次のように説明しています。 ノートの再整理を行っているとき、頭の中でも同様のことが行われています。重要な情報を分類し、既存の記憶に結びつけ強化するのです。これで、情報は効

    メモの整理で、試験もバッチリ? | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手の心を30秒でつかむテクニックを覚えよう | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:経済的に成功する要因の85%は、スキルや知識ではなく、対人能力や人から信頼や尊敬をされることだと推測している専門家もいます。 初対面での数秒の印象が、その後その人を好きになったり、信頼したり、尊敬したりするかどうかを大きく左右します。就職活動でも、資金集めでも、組織を率いることでも、良い印象を与えることが間違いなく大事です。 今回は、30秒で相手の心をつかむテクニックをご紹介しましょう。 喧嘩腰にも弱腰にもならない 初対面のときは能的な反応に突き動かされます。誰もが、ほんのわずかな時間で無意識のうちに、どの程度安心できるかということを中心に相手を評価しています。自分が発する反応や仕草に気をつけ、攻撃的だとか、とっつきにくいと思われないようにしましょう。 相手の距離感を大事にする 人との距離感に気をつけ、相手のパーソナルスペースを尊重しましょう。それがうまくわからない場合は、相手

    相手の心を30秒でつかむテクニックを覚えよう | ライフハッカー・ジャパン