ブックマーク / withnews.jp (5)

  • 長時間労働「する」自由は? ベンチャー社長が投げかけた疑問

    当に変えるべきなのは下請法です」 「自由に働ける人は働いていい」 「『働くのが悪』と断罪する流れは乱暴」 電通の過労自殺問題などを受けて、さらに進む働き方改革。働く時間の短縮に注目が集まることに、あえて物申すベンチャー社長がいます。「まるで働くことが悪であるかのように言う風潮はおかしい」。批判を覚悟で「様々な働き方があっていいなら、一周回って、がむしゃらに働く自由があってもいい」と問題提起する、その真意について聞きました。 「当に変えるべきなのは下請法です」 話を聞いたのは、ネット広告のコンサル業を手がける加藤公一レオ氏です。 ブラジル生まれ、アメリカ育ちの加藤氏は、日の大学を卒業後、三菱商事に入社します。その後、大手広告会社のアサツーディ・ケイ(ADK)に転職。2010年に独立し「売れるネット広告社」を立ち上げました。ちなみに名前は名です。 加藤氏が問題視するのは、勤務時間を制

    長時間労働「する」自由は? ベンチャー社長が投げかけた疑問
    shigeo-t
    shigeo-t 2017/10/09
    下請法では電通の件は防げない。受発注の問題は大きなファクターだけど、そっち方面だけでは解決しないじゃん。
  • 28年前に商標出願、実は「誤解」だった 任天堂ゲーム「ARMS」

    ヤマハも商標登録 2社から回答得られず 特許庁に聞いた ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに、任天堂が今月発売した最新ゲームをめぐり、「30年近く企画を温めてきたのでは?」とネットで話題になっています。ロマンを感じる話ですが、取材をすると違う真相が見えてきました。 「いつから温めてたの?」と反響 そのゲームとは、6月16日発売の「ARMS」です。個性豊かなキャラクターを操り、伸びるウデを使って対戦。任天堂が、スイッチに自ら投入する新たな「格闘スポーツゲーム」として注目を集めています。 ツイッターですぐに話題になったのが、「ARMS」の商標登録でした。商品名などを国に登録して、マネされるのを防ぐもので、多くのゲーム名も発売前後に出願・登録されています。 『ARMS』公式サイトもボヨンと大更新! 新たに参戦が発表されたファイターたちや、各種モードの情報が追加されています。 要チェックですよ!

    28年前に商標出願、実は「誤解」だった 任天堂ゲーム「ARMS」
  • 「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界

    在京キー局の子会社に就職 女性は都内の私立大学を卒業。小さい頃から大好きだったテレビの世界で働きたいと、テレビ局を中心に十数社の面接を受けた。 希望の局からの内定は得られなかったが、在京キー局子会社の番組制作会社から総合職の内定をもらうことができた。「激務だ」とは聞いていたが、テレビ業界で働けることがとにかく嬉しく、就職を決めた。 週に2日は徹夜 寝ずに出勤も バラエティーの特別番組のチームにADとして配属されると、出演者の控室の準備、再現ドラマへの出演、事の手配など様々な仕事を任された。 数十人いる先輩たちの好みを把握し、毎朝コーヒーを入れるのも女性の仕事。銘柄を間違えるときつく怒られることもあった。一方、同期の男性がお茶くみをさせられることはない。疑問を感じつつも「どんな仕事でも必要なこと。頑張ろう」と言い聞かせた。 上下関係は絶対。時には理不尽なことでも責められた。コーヒーチェーン

    「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
    shigeo-t
    shigeo-t 2016/12/02
    ActiveDirectoryはゴキブリだったのか
  • 不満を投稿、小遣い稼ぎ 1件5円から「待ち時間長い」「故障多い」

    1件でも買取り 月2万円稼ぐ人も 「言われてみれば…」何げない気付き その不満、SNSに投稿するくらいなら売ってください! 様々な製品、サービスの不満を買い取る新しいビジネス「不満買取センター」が好調です。原則、すべての投稿を買い取るというわかりやすさから、月20万件の不満を集めるほどに。集めた不満は、企業にとって貴重な情報になっています。 1件でも買取り 2012年設立の「不満買取センター」は、もともとメールによる不満を集め、冊子にして販売していました。スマホの急速な浸透と、一般の人が気軽にSNSなどに投稿する社会の変化を受け、2015年3月にサービスを一新。1件からウェブでも投稿を受け付けられるようにしました。 現在では1日5千から1万件の不満が集まっています。不満を提供する企業も400社近くに。順調な滑り出しについて、鈴木翔一朗社長は「原則、何でも買い取るという姿勢が重要だった。一見

    不満を投稿、小遣い稼ぎ 1件5円から「待ち時間長い」「故障多い」
  • 対戦相手に煽りパワポでプレゼン 異色プロレスラーのビジネス戦略 - withnews(ウィズニュース)

    スーパーササダンゴマシンとは 試合前にマックを使ったパワポで対戦相手を煽ったプロレスラー、スーパーササダンゴマシンさんの動画再生回数が急上昇し「分かりやすい」「私も分析してほしい」など、賞賛の声が寄せられています。実は彼、金型会社に勤めながら社会人大学院で経営学を学んでいるという異色の兼業プロレスラーだったのです。なぜプロレスでパワポを? そこには周到なビジネス戦略がありました。 何はともあれ、激賞されたパワポのプレゼンをご覧ください。 スーパーササダンゴマシンとは スーパーササダンゴマシンさんは、現在、金型製造会社に勤めながら兼業プレスラーとして活動しています。元々は東京で専業レスラーをしていたそうですが、実家の会社を継ぐことになり新潟に帰郷したそうです。 輸入製品に押される国内の金型産業の実情を見て「プロレスと同じだ、やばい」と一念発起。昨年から、新潟大学の大学院に入学し、経営学を学ん

    対戦相手に煽りパワポでプレゼン 異色プロレスラーのビジネス戦略 - withnews(ウィズニュース)
    shigeo-t
    shigeo-t 2014/08/24
    いやあ、すごい。面白い。
  • 1