人気オンラインゲームの「ハンゲーム」、月3億PV“情報をデザインする”ユーザー参加型キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」、FacebookやTwitterを凌ぐ勢いで急拡大を続ける和製アプリ「LINE」など、次々にヒットを生み出すNHN Japan。 この注目の企業を率いるのが、代表の森川亮氏です。 森川氏は2007年にNHN Japan代表に就任後、2010年にはライブドアを買収し、積極的に事業拡大を続けてきました。今年1月には子会社のネイバージャパンとライブドアを経営統合し、国内のみならず、国境を越えた厳しい競争環境で市場の変化に対応し、成長していくための新たなステージに向けて布石を打ち始めました。 従来のインターネット大手企業のスマートフォンやソーシャル対応の遅れが目立ち、多くのプラットフォームがマネタイズ化に苦戦する中、NHN Japanはその存在感を増しています。