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この章ではあなたが読むためのawkプログラムの寄せ集めを提供する。 この章には二つのセクションがある。最初の章は 幾つかの一般的なPOSIXユーティリティのawk バージョンを提供し、二番目の章は面白いプログラムの 福袋(grab-bag)である。 これらのプログラムの多くは セクション awkの関数ライブラリを参照. にあるライブラリ関数を使用している。 Re-inventing Wheels for Fun and Profit このセクションでは、幾つかのawkによって実現したPOSIXユーティリテ ィがある。これらのプログラムをawkで作成しなおすということは、アル ゴリズムが非常に明確に説明されているのと一般的にプログラムコードが簡潔か つ単純であるので楽しいことである。これはawkがそれをするのに適して いるからである。 これらのプログラムが、今あなたの使っているシステムのそれ
スライド 1 / 10 ERPは、Enterprise Resource Planningの頭文字から来た略語です。ERPという言葉は、最近になって企業情報システムを扱う雑誌でよくみかけるようになりました。なぜ、最近になって注目されるようになってきたのでしょうか。 このパッケージでは、ERPをご存知でない方を対象に、最初にERPとは何か、そして、なぜ今ERPが注目されるのかを簡単に紹介する内容になっています。タイトルを含めて10ページの短いパッケージですので、もしよろしければお付き合いください。 (注) このパッケージは4月29日に八震会会合で行ったプレゼンテーションをもとに、ホームページ用に再構成したものです。
2002年、当時設立したばかりの会社に入り、何もない状態から、コンテンツとシステムを作り続け8年が経った。日々、試行錯誤しながら、それなりに会社も大きくなり、まだ、大成功とは言えないけど、それなりにうまくやってきたつもりだ。 しかしながら、その8年という短くはない時間の中で、色々な課題や問題が発生し、その時々正しい選択をしてきたつもりだったけど、反省点も多い。もう一度スタートアップに参加するとしたら、やり直したいところや、もっと早くこうしていれば良かったというところがたくさんある。 そんなわけで、次の挑戦のときに忘れないように、また、もしかして誰かの参考くらいになればと思い、メモっておくことにした。1 まず、反省点の前に、何をやっているのかというのを簡単に。 ビジネスとしては、英語e-learningのWebサービス(ネットを使った英語のお勉強)をASPな形で、企業や大学などに提供している
「提案書」や「要件定義書」は書くのが難しい。読む人がITの専門家ではないからだ。専門用語を使わず、高度な内容を的確に伝えるにはどうすればいいか。「提案書」「要件定義書」の書き方を通じて、「誰にでも伝わる」文章術を伝授する。 SEはさまざまな文書を作成する必要があります。その中でも、提案書や要件定義書の作成に悩むSEは多いようです。なぜなら、これらは「顧客に読んでもらわなければならない文書」だからです。 本連載では、「誰にでも分かる」提案書や要件定義書を作成するための文章術を解説します。ただし、分かりやすい文書を作成するには、文章術だけでは十分ではありません。必要な情報を顧客から引き出すためのコミュニケーション、文書全体の構成も重要です。 第1回では、SEが作成する文書はどのようなものかを概観します。第2回では、情報を引き出すための顧客とのコミュニケーションのポイントを説明します。第3、4回
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