2008年12月20日のブックマーク (2件)

  • 援護キャラ製作裏話? - テイルズ オブ ハーツ 公式ブログ

    こんにちは。 テイルズスタジオ キャラチームの新井(允)です。 今までは2Dテイルズの戦闘キャラクターを作成してました。 ハーツではサポートとして主に ENPC(いわゆる敵キャラですね)と援護キャラを作成してます。 という事で、今回は援護キャラについて少々触れてみたいと思います。 今作のウリのひとつである援護キャラシステム。 実はテイルズ オブ デスティニー(PS2)の頃からアイデアは出てました。 せっかく仲間が沢山いるんだし、ベンチメンバーも戦闘に参加させたい! という事で出た案なんですが、当時はいろいろな都合でなかった事に… それが今回、正式にシステムに組み込まれたという事で、更に調子に乗って、 ゲストに援護してもらったら、たくさん参戦出来て楽しいよ! なんて好き勝手に言ってみたら、いつの間にか正式採用されてました(汗 おかげで作品枠を超えたあの人やこの人(?)ま

    shijuushi
    shijuushi 2008/12/20
    やよいかわいいよやよい
  • 野球のセオリー、実は“錯覚” 名古屋大大学院・加藤教授らデータ分析(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■四球出塁・エラー・塁打は流れ変える/ラッキー7の攻撃 ■「過去の回数より印象の強さ」 「四球で出塁させるなら、ヒットの方がましですね。試合の流れが悪くなる」というフレーズを野球解説者はよく使う。しかし、それは根拠があることなのだろうか。行動経済学が専門の名古屋大学大学院・加藤英明教授は、神戸大学大学院准教授の山崎尚志氏とともに、05年度のセ・パ公式戦(交流戦を含む)846試合、1万5143回を分析。同年の全イニングの得点(失点)確率26・4%、得点(失点)平均0・495点と比較しながら、解説者のいう「セオリー」を検証した。 「先頭打者を安打ではなく四球で出すと、試合の流れが悪くなる」 加藤教授のデータ通りに動く球団をX球団とする。X球団が、先頭打者に安打を打たれた場合、四球を出した場合、それぞれの失点確率は安打40・5%、四球39・0%。失点平均は安打0・832、四球0・833。

    shijuushi
    shijuushi 2008/12/20
    興味深い/「印象の強さ」による影響というのは、ある意味予想通りではある。