2020年6月1日のブックマーク (5件)

  • ジョセフ・ヒース「インテリは保守の首相になぜヒステリーを起こすのか?」(2015年8月24日)

    Stephen Harper versus the intellectuals Posted by Joseph Heath on August 24, 2015 | politics スティーブン・ハーパー [1] … Continue reading が首相だった時代を振り返ると、彼が統治に関して2つの重要な「発見」を行ったことがわかる。1つ目は、ケベックでの一切の支持がなくとも国を統治する方法を発見したことだ。2つ目は、インテリ層からの一切の支持がなくとも国を統治する方法を発見したことだ。 後者の芸当は、もちろん前者よりはるかに首尾よく実行できる。なぜなら、インテリは多数の票に影響を与えず、ごく少数の票田にクラスターとして群がるからだ。アメリカの共和党は、ずっと昔にインテリを見限っている。(2004年の大統領選の直前に、アメリカのインテリ達が集まって「ジョージ・W・ブッシュの再選を阻

    ジョセフ・ヒース「インテリは保守の首相になぜヒステリーを起こすのか?」(2015年8月24日)
    shikahan
    shikahan 2020/06/01
  • 最近のはてブって負のオーラがすごい

    傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴、怠惰、 ブコメには全て揃ってるんじゃ無いか?

    最近のはてブって負のオーラがすごい
    shikahan
    shikahan 2020/06/01
    ネットはその黎明期から『嫉妬』との組み合わせが一番厄介だよね。愚痴や批判はもちろん義憤や高い志も所詮は妬み嫉みでしかないことが多い。企業や政治家はそれを利用して煽る。哀れで愚かなことじゃ。
  • ブルーインパルス

    2020.06.01 5月29日に都心上空をブルーインパルスが飛びました。 多くの方からメールその他をいただきました。ありがとうございます。 ブルーインパルスが都心上空を飛んだのは、東京五輪、さよなら国立競技場に次いで三回目です。 ブルーインパルスは、通常、T-4練習機6機からなる編隊で飛びますが、6機編隊で飛ぶのはしばらく見納めになります。 来年のオリンピックに備えた練習が始まるころに6機編隊に戻したいと思います。 なかにはこんなことにいくら予算をかけたんだというご批判めいたメールもありましたが、ブルーインパルスの予算は、T-4練習機の訓練飛行に要する経費と併せて計上していますが、今回、このなかで実施しています。 ブルーインパルスの燃料費、スモークに使う発煙油、随伴機と整備員を輸送するコスト、合計して約360万円です。 ブルーインパルスを飛ばすより、医療関係者に手当を配るのが先だろうとい

    ブルーインパルス
    shikahan
    shikahan 2020/06/01
    なんと言うか、この人はほんとに変な政治家だな。今のところ安倍内閣にいるからそれなりに偽装してるけど、本心ではまったく別のことを考えてそう。
  • なんでラッパーとかeスポーツの人ってラジオネームみたいなので活動してるの?

    適当につけて後悔してるやつ絶対いるだろ

    なんでラッパーとかeスポーツの人ってラジオネームみたいなので活動してるの?
    shikahan
    shikahan 2020/06/01
    ボカロPとかラノベの名前って、適当に付けたのでうっかり売れちゃっていまさら変えられない、みたいな名前の人多いよね
  • 「オンライン映画祭」開催 ネットで無料上映 新型コロナ | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大によって世界中で映画の製作や上映が滞る中、カンヌや東京など世界の21の映画祭が参加して作品をインターネット上で無料で上映する「オンライン映画祭」が始まりました。 日時間の29日夜8時から始まり、世界3大映画祭の1つで、新型コロナウイルスの影響で延期されたカンヌ映画祭や、東京国際映画祭など世界の21の映画祭が参加し、6月8日までの10日間に100を超える作品が上映されます。 映画の多くは新作で、2016年のカンヌ映画祭で「ある視点」部門の審査員賞を受賞した日の深田晃司監督もおよそ2週間で製作した短編映画を出品しています。 映画祭は専用サイトで無料で見られ、サイトを通じて寄付することもでき、収益はWHO=世界保健機関への支援など新型コロナウイルスの感染対策に役立てられるということです。 映画祭を企画したデニーロさんは開催に先立って行われたオンライン会見で、「これ

    「オンライン映画祭」開催 ネットで無料上映 新型コロナ | NHKニュース
    shikahan
    shikahan 2020/06/01