» スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る[PR] リスティング広告を始める際に気になるのが、予算をどうたてればいいか、実際にいくら広告料金がかかるのかということだろう。今回は、Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ」の料金システムと、予算設定の基本についておさらいする。 クリック時のみ広告料金が発生する リスティング広告の利用を検討するときに、多くの人が懸念するのが、「広告料金はいくらかかるのか」「予算はどう考えれば良いのか」ということだろう。今回はスポンサードサーチを利用する際の料金の仕組みをおさらいしたうえで、広告予算設定時の基本的な考え方を説明したい。 まずスポンサードサーチの広告料金は、「クリック課金」という仕組みになっている。クリック課金とは文字通り、ユーザーが広告をクリックした際(=自社のWebサイトに誘導した際)に、広告料金が発生するシステム。逆に言えば