タグ

2017年8月2日のブックマーク (1件)

  • 老化の“3大要因”と“老けない体”のつくり方 (2ページ目)

    老化のしくみを理解し、生活を見直せば 「老けない体」をつくることは可能 健康寿命を損なう病気には、心臓病、脳血管障害、糖尿病、骨粗しょう症など、さまざまなものがあります。とくに糖尿病は、他の生活習慣病やガン、認知症の発症リスクも高める怖い病気です。 こうした病気の多くは、加齢に伴う身体の「老化」が原因で起きてきます。老化の進行要因は、以下の3つです。 (1)活性酸素による酸化――人体は外部から取り込んだ糖質や脂質を酸素と反応させ、エネルギーを取り出しています。このとき発生する活性酸素が、細胞を構成する脂質などを傷つけ、「体のさび」が徐々に進行します。活性酸素を無害化する酵素も、加齢とともに減少します。 (2)タンパク質の糖化――生きるために必要なエネルギー源である糖が、体を構成する主成分であるタンパク質を変化させます。その結果、細胞や酵素などの働きが悪くなり、体の機能低下につながります。

    老化の“3大要因”と“老けない体”のつくり方 (2ページ目)
    shimada65536
    shimada65536 2017/08/02
    酸化と糖化、そしてホルモン分泌の変化