タグ

2010年3月31日のブックマーク (5件)

  • リストラなう!その1 リストラが始まりました - 新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

    おひさしぶりですみなさん。 ブログタイトルを変えることにしました。「どんじりのブログ、たぬきち日記」から、心機一転、時代の最先端をゆく「リストラなう!」日記に変身! 我ながら予想もしない、自分でも驚いた、大胆な転進です。 私ことたぬきちは、都内のわりと大手と思われる出版社で働いています。 業界の売り上げ順位では現在のところ10位…くらいかな? もうちょい下になってるかな? 書籍も雑誌もやっている、一応「総合出版社」です。 たぬきちはバブル時代の入社組で、もう20年働いています。編集、宣伝、販売といったセクションを経験しました。 このまま普通に年を取り、営業マンとして馬齢を重ね、定年を迎えるものと思っていました。 ところが、この3月の中旬、会社は「このままでは立ちゆかないので、社員を減らします。優遇措置を設けたので希望退職を募ります」と宣言しました。 リストラが始まったのです。 これを書いて

    リストラなう!その1 リストラが始まりました - 新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2010/03/31
    大手はリストラするにしても温情措置を取るだけの余裕が有るんだなぁ。
  • 70. 自慢したい男と、甘えたい女。私たちは幼稚で厚かましい。:日経ビジネスオンライン

    (1) 聞き手にとって価値のある話とは、(1a)内容がおもしろいか、(1b)話しかたが上手であるか、(1c)話し手に個人的な関心があるか、そのいずれかである。 (2) 前項(1c)において、聞き手が関心を持つ話し手とは、(2a)自分が気になる著名人か、あるいは(2b)自分にとって身近なたいせつな人である。これらのばあい「にメロメロ」「激辛好き」程度の情報でも聞き手には意味を持つ(その話し手にたいする関心を共有しない他の聞き手にとっては、これらの話は当然ながら価値を持たない)。 (3) 前項(2b)において話し手は、(3a)自分と聞き手とがコンテクストを共有していることを前提として「アレ取って」的な極端に省略の多い話しかた(頑固親父の一言)になったり、あるいは(3b)聞き手が自分に高い関心を持つことを前提として仕方話になったりする。 (4) 前項(3b)の仕方話においては、最初から結論を提

    70. 自慢したい男と、甘えたい女。私たちは幼稚で厚かましい。:日経ビジネスオンライン
  • テレビゲームのように自ら積極的に取り組み、そして時間を忘れて熱中する仕組みを、 仕事や勉強の仕組みづくりにも活かすことができないか、模索しております。…

    テレビゲームのように自ら積極的に取り組み、そして時間を忘れて熱中する仕組みを、 仕事や勉強の仕組みづくりにも活かすことができないか、模索しております。 なぜテレビゲームは楽しいのに、仕事や勉強はつまらない、という方が多いのでしょうか。 どうすればテレビゲームの仕組みを、仕事や勉強の仕組みに応用できるのでしょうか。 「テレビゲームは○○だけど、仕事や勉強は××。従って、△△すれば仕事や勉強も楽しくなるのではないか」 「自分の職場では○○という制度があるが、これはテレビゲームの××と同じでモチベーションを高める効果がある」 など、皆さまのご意見をご自由にお聞かせ下さい。 ※「つまらないテレビゲームもある。仕事や勉強は楽しい」等の前提自体を否定するご意見はご遠慮下さい ※テレビゲームの対象は、据え置き型ゲーム機、携帯用ゲーム機、オンラインゲーム等を想定しております

    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2010/03/31
    やればやっただけ成果が出るのがゲーム。現実はそうは行かない。だけど現実もそう行くように仕事を細分化していき、絶対成果がでるように出来るパートはある。
  • ゲームの美麗グラフィックはやはり癌かもな 島国大和のド畜生

    ■グラフィック関係でドツボにハマる。 これまでに何ものゲームに関わった。 これは良く出来たと思うもの、これは駄目だったと思うもの。色々ある。 思い返してみるに。 後悔したパターンの殆どはグラフィック関係でヤられたという印象が残っている。 ■エライ人は見た目ぐらいしか解らない 大抵の場合、予算決定者とか、エライ人ってのは、ゲームを良く解ってない。触りもしない。 しかも開発費のケタが1つ違うようなゲームでも同じような見方しか出来ない。 そんな解ってない人にプレゼンしてOKを貰わねばならない。 デフォルメキャラならまだいいが、リアルキャラならば「今のモーション足滑ったよね?」「指の動きにリアルさが足りないよね」とかゲームの事は解らないから、見て解る絵の話ばかりに終始する。 どこのゲハ板やねん。 すると、とにかく絵を強化する必要が出てしまう。予算の殆どを絵が持ってく。 ■美麗グラフィックは予算と

    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2010/03/31
    ブログ更新。いまさら、ゲーム性と美麗グラフィックの話。ほんとに今更だー。
  • ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ

    10/04/21: ・ドラマCDのキャストリストをアップしました! ・アニメイトTVにて、ドラマCDの試聴ができます! 10/04/19: ・ドラマCDキャストコメントをUP! 10/03/23: ・ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ OPEN! ・ドラマCDのジャケット画像をアップしました!

    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2010/03/31
    RT @daishideath ものすっごい今更ですけど、真・女神転生ストレンジジャーニードラマCD情報ページが公開されました!スミマセンひつこく宣伝させてもらいます!