タグ

2017年9月6日のブックマーク (4件)

  • 電ファミの記事のコト::Colorful Pieces of Game

    そんな曖昧なことではなくて、明快に理由がある、というのをtwitterにぱっと書いたけれど、もうちょっとちゃんと説明しておこうと思って、ここに説明を残しておく。 クリア時間をNとして、データ量がRとする。 とするとR/Nが1時間あたり割り当てられるデータ量になり、これがゲーム内で使える平均量。 ファミコン時代には20時間程度を標準的なクリア目標時間に設定していたので、Nは同じと仮定する(20-30時間程度でシングルプレイをクリアするというのは今でもおかしい設定ではないので、この仮定はおかしくない)。 とすると、現在のR>昔のR なのは明白なので(ちょっとしたダウンロードゲームがCD1枚より大きいのが当たり前のご時世だ) 『昔の方が1時間あたりに使えるものが少ない』 = 繰り返しが増える(同じ敵・同じ場所で戦う時間が長くなる) = RPGなら一回の経験値が少ない&レベルの上りが遅い = 無理

    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2017/09/06
    『そして蛇足を書くと、古いCRPGはパラメータの効きが大きいので1レベル上げると突然楽になるとか、武器変えたとたんに異様に簡単になるといった、いいのか悪いのか微妙な現象が期せずして起こりやすいわけである』
  • 文大統領「南北とロシアの協力が北を正しい道に誘導する」 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 2017/09/06
    寝言感満載。
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

    JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所
  • 日印防衛相、共同訓練の拡大で一致 航空機を相互訪問

    9月5日、小野寺五典防衛相とインドのジャイトリー国防相は都内で会談し、自衛隊とインド軍の共同訓練を拡大し、航空機を相互に訪問させることなどで合意した。写真は8月、記者会見する小野寺防衛相(2017年 ロイター/Issei Kato) [東京 5日 ロイター] - 小野寺五典防衛相とインドのジャイトリー国防相は5日、都内で会談し、自衛隊とインド軍の共同訓練を拡大し、航空機を相互に訪問させることなどで合意した。無人車両の共同研究の可能性を探ることでも一致した。 日とインドは、米国を交えた3カ国間の海上訓練「マラバール」を定期化している。小野寺氏とジャイトリー氏は両国の防衛協力を一段と強化するため、航空自衛隊とインド空軍、陸上自衛隊とインド陸軍にも共同訓練を広げることで合意した。 具体的には、空自とインド空軍の航空機を相互に訪問させることを検討。陸自が実施する災害救助の訓練に、インド陸軍を招待

    日印防衛相、共同訓練の拡大で一致 航空機を相互訪問